川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

風蓮湖 北海道放浪の旅 11日目⑩

前の記事はこちら。

別海町 奥行臼歴史の里 北海道放浪の旅 11日目⑨

 

別海町を後にし、日本最東端の街である根室市へやってきました。

根室市にお目当ての場所があったのですが、その前に休憩がてら立ち寄ったのは風蓮湖です。

f:id:kawaturu:20190909220546j:plain

f:id:kawaturu:20190909221049j:plain

風連湖は、北海道最東部の根室市および別海町にまたがる汽水湖です。

湖周辺には湿地帯が広がっており、渡り鳥が多く飛来することからラムサール条約にも登録されています。

 

湖畔には「スワン44ねむろ」という道の駅が設けられています。

f:id:kawaturu:20190909221804j:plain

ちなみにここは日本最東端の道の駅だそうな。

根室市街から納沙布岬のほうにも道の駅があるのかと思いきや、存在しないようなのでちょっと意外でした。

 

建物の半分ほどは、よくある特産品の販売コーナーやレストランなど。

f:id:kawaturu:20190909222625j:plain

f:id:kawaturu:20190909222637j:plain

 

もう半分は、風蓮湖を一望できる展望スペースになっています。

f:id:kawaturu:20190909222724j:plain

f:id:kawaturu:20190909222731j:plain

フィールドスコープも完備しているので、お手軽に野鳥観察が楽しめるようになっていたのは良いですね。

 

道の駅周辺には遊歩道が整備されており、ちょっとした散策を楽しむことが出来ます。

f:id:kawaturu:20190909223350j:plain

f:id:kawaturu:20190909223417j:plain

運が良いと、エゾリスやキタキツネにも出会えるようです。

 

せっかくなので、湖畔のデッキまで行ってみました。

f:id:kawaturu:20190909223438j:plain

f:id:kawaturu:20190909223459j:plain

f:id:kawaturu:20190909223602j:plain

日本で13番目の面積を持つ湖だけあって、とても開放感があります。

ただ唯一、空と水面が鉛色だったのが残念でした・・・。

 

次の記事はこちら。

最果ての地にて 北海道放浪の旅 11日目⑪