川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

根室駅 北海道放浪の旅 12日目①

前の記事はこちら。

最果ての地にて 北海道放浪の旅 11日目⑪

 

2018年7月12日 12日目

今回の放浪旅も残り3日となり、いよいよ終盤戦へ。

そんな12日目は、日本最東の街である根室市からスタートです。

 

まず最初にやってきたのは、根室市の代表駅である根室です。

f:id:kawaturu:20190912202110j:plain

f:id:kawaturu:20190912202130j:plain

平屋建てのこじんまりとした駅舎です。

 

さっそく駅舎の中へ。

f:id:kawaturu:20190912203247j:plain

f:id:kawaturu:20190912203322j:plain

わりとさっぱりとした内装でしょうかね。

 

根室駅の時刻表。

f:id:kawaturu:20190912203529j:plain

根室駅を発車する列車は6往復しかありませんが、そのうち最終列車以外は釧路駅で札幌行きの特急「スーパーおおぞら」に接続するダイヤとなっています。

ですが、根室駅から札幌駅までは483.9kmもあるので、朝の5時31分に出発する始発列車に乗っても、札幌駅に到着するのは約7時間後の12時26分です・・・。

やっぱり、北海道って広いですなぁ~。

 

そして本題の入場券購入へ。

根室駅では4種類の入場券の発売がありました。

f:id:kawaturu:20190912205109j:plain

残念ながら、東根室駅の硬券入場券は売り切れていたので、それ以外の3種類を購入。

ちなみに「わがまちご当地入場券」は、日本最東端の駅である東根室駅が根室市の発売駅となっています。

 

f:id:kawaturu:20190912205157j:plain

わがまちご当地入場券の表の柄は「最果ての地を行くキハ54形」、キハ183系引退記念入場券の表の柄は「特急まりも」でした。

 

ちなみに根室駅から少し離れたところには「根室本線終点」のモニュメント?があるのですが、今回は訪れるのを失念したため、ずっと前に訪問した時の写真で代用させていただきます (^_^;)

f:id:kawaturu:20190912220747j:plain

f:id:kawaturu:20190912220812j:plain
2010年12月撮影

季節が真逆の冬の写真なのですが・・・一応、今も上と同じものが建ちつづけているそうです。

 

次の記事はこちら。

「日本最東端の駅」東根室駅 北海道放浪の旅 12日目②