川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

池田駅 北海道放浪の旅 12日目⑪

前の記事はこちら。

10$駅?な十弗駅 北海道放浪の旅 12日目⑩

 

なんだかんだ長居した豊頃町を後にし、隣町の池田町池田駅にやってきました。

f:id:kawaturu:20190922155153j:plain

池田町は北海道有数のワインの産地として名高い町なので、駅前にはワインにちなんだオブジェがいっぱい。

こちらは銀の巨大コルク抜きと、ワインボトルのあたま。

f:id:kawaturu:20190922160712j:plain

 

噴水も赤ワイン風味です。

f:id:kawaturu:20190922160743j:plain

f:id:kawaturu:20190922160752j:plain

 

そんな池田駅の内部。

f:id:kawaturu:20190922160821j:plain

池田駅にはすべての「スーパーおおぞら」が停車するなど、根室本線帯広以東では釧路駅に次ぐ規模の駅で、かつては「ふるさと銀河線」との接続駅であったこともあり、待合室は広めにとられています。

 

さっそく「わがまちご当地入場券」の購入へ。

池田駅は直営駅なので、みどりの窓口で発売しています。

f:id:kawaturu:20190922163741j:plain

f:id:kawaturu:20190922161951j:plain

表の柄は「ワイン城をバックに走るキハ40」でした。

硬券入場券もあったので、ついでに購入しております。

 

そして池田駅と言えば、こちらも忘れてはいけません。

f:id:kawaturu:20190922162754j:plain

池田駅前にある「よねくら」というレストランは、池田駅の名物駅弁「ワイン漬けステーキ弁当」と、スーパーおおぞらの車内販売品としておなじみだった「バナナ饅頭」の調製元であります。

乗り鉄的には駅弁業者としての印象が強いですが、本業はレストランなので、地元の「いけだ牛」を使った美味しいステーキやハンバーグが食べられます。

 

今夜はここでステーキディナーと思っていたのですが・・・

f:id:kawaturu:20190922163235j:plain

なんと定休日でしたorz

昼間の厚岸駅 氏家待合所と違い、今回はただのリサーチ不足でしたが、それにしても昼夜連続で食事の当てが外れるとは、悪運にもほどがあります・・・。

 

そんなわけで、テンションだだ下がりのまま次の町へと移動します。

幕別駅 北海道放浪の旅 12日目⑫