川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

岩木山と五能線 2019北東北撮り鉄遠征⑧

前の記事はこちら。

 

五能線唯一の定期快速 3524Dを撮影後は、本格的に五能線内での撮影を開始。

五能線の撮影地と言えば、深浦町鰺ヶ沢町周辺の日本海沿いが有名ですが、弘前市側では「津軽富士」こと岩木山を絡めた美しい写真を撮ることができます。

 

というわけで、岩木山をバックに撮影できる場所として有名な、鶴泊駅付近の田園地帯にやってきました。

f:id:kawaturu:20191008225604j:plain

山頂付近に若干の傘を被っていましたが、山の輪郭はばっちり見えました。

手前の田んぼもちょうど黄金色に色づき、いいタイミングでの訪問だったようです。

 

まずはキハ40の普通列車を一枚。

f:id:kawaturu:20191008230319j:plain
825D

五能線は基本的に2両での運転ですが、朝の数本は3~4両で走るらしく、この825Dもそんな1本だったようです。

2両じゃ寂しいので、3両で来てくれてラッキーでした (^o^)

 

この場所、構図的には私好みだったのですが、ちょっと足元の雑草が鬱陶しいのが気になりました。

てなわけで付近をウロウロしたら、雑草が無い場所があったのでそちらに陣取り、五能線の代表的な列車である「リゾートしらかみ」を狙います。

f:id:kawaturu:20191008231934j:plain
8522D「リゾートしらかみ 2号」くまげら編成

あおり気味で構えたら車両がデカくなりすぎてしまい、肝心の岩木山が隠れちゃって大失敗しました (^_^;)

まだまだ鍛錬が足りませんねぇ・・・。

 

これにて弘前周辺での撮影を終了。

リゾートしらかみ」はやらかしましたが、本命の五能線色キハ40はそれなりに撮れたので来てよかったです。

 

このあとは、この日のメインである日本海沿岸の絶景を撮影すべく、車を走らせます。