川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

碧い海とリゾートしらかみ 2019北東北撮り鉄遠征⑨

前の記事はこちら。

 

岩木山に別れを告げ、国道101号線を通って日本海沿岸に移動します。

五能線と言えば、日本海沿いの絶景を行く撮影地が数多く存在しますが、今回はその中でも最も有名な撮影地の一つである、深浦~広戸の行合崎付近の岩場で「リゾートしらかみ」を狙うことにしました。

 

てことで、さっそく今回のメイン。

f:id:kawaturu:20191010012834j:plain
8522D「リゾートしらかみ 2号」くまげら編成

強い風に流される雲によって、晴れと曇りが目まぐるしく入れ替わる難しい条件でしたが、通過30秒前くらいに雲が抜け奇跡的に晴れてくれました (^o^)

 

ここは碧い海に突き出た岩場の真横を列車が通過する風光明媚な場所で、JR東日本が発行する五能線のポスターやパンフレットにも採用されるなど、五能線のキービジュアルとも言える絶景が広がっています。

そんな風景を一発でモノにできて、とても幸運でした。

 

このあと「リゾートしらかみ」は、隣の深浦駅で上下列車が交換するので、青森行きの列車もここで狙うことに。

f:id:kawaturu:20191010010027j:plain
8521D「リゾートしらかみ 1号」橅編成

残念ながら1号は雲に沈みました・・・。

まあこちらは後追いのため、もともと本命じゃなかっただけマシでしたが。

 

といった感じで、ここでの撮影は終了です。

本命の2号を晴れカットで仕留められたので、大満足な結果になりました。

 

 

次の列車まで1時間半ほど空くので、ここでランチタイムへ。

深浦町の中心部に行ってみると「海の駅 ふかうら」という施設があったので、こちらのレストランでご飯を食べることに。

f:id:kawaturu:20191010010920j:plain

f:id:kawaturu:20191010010935j:plain

マグロの3色丼(だったかな?)を発注。

まあまあ美味しかったです。

 

次の記事はこちら。