川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

石勝線夕張支線 最後の夏~沼ノ沢駅~ 北海道放浪の旅 14日目③

前の記事はこちら。

石勝線夕張支線 最後の夏 北海道放浪の旅 14日目②

 

キハ40の撮り鉄を終えた後は、廃止となる駅を回ることにしました。

まずやってきたのは、廃止区間で最も新夕張駅寄りにあった沼ノ沢駅です。

f:id:kawaturu:20191204210512j:plain

f:id:kawaturu:20191204210528j:plain

なんか駅の横にお店がありますが、それは後ほど触れたいと思います。

 

さっそく駅舎の中の様子。

f:id:kawaturu:20191204222034j:plain

f:id:kawaturu:20191204222029j:plain

結構広々とした待合室ですね。

 

続いてホームの様子。

f:id:kawaturu:20191204233407j:plain

沼ノ沢駅は1面1線のホーム構成です。

ですがよく見ると、ホーム跡のようなものが草木に覆われて残っていました。

f:id:kawaturu:20191204235740j:plain

f:id:kawaturu:20191204235747j:plain

古い航空写真を見ると、かつては駅舎に沿ったホームが1面、その向かいに島式ホームを1面持っていたようで、後に1面1線に縮小され現在の姿になったようです。

このホーム跡は、駅舎に沿って設けられていたホームの名残で、現在のホームは島式ホームを1線化したものを使っているのでしょう。

 

駅名標を記録。

f:id:kawaturu:20191205000127j:plain

f:id:kawaturu:20191205000314j:plain

横型の駅名標はナンバリング付与の際に交換されたのか、新しく綺麗ですね。

 

そしてこの沼ノ沢駅は駅舎内にレストランが入居しており、夕張支線の名物的な存在として知られていました。

f:id:kawaturu:20191205000622j:plain

f:id:kawaturu:20191205000638j:plain

こちらの「おーやま」のオーナーシェフは、かの帝国ホテルで修業したという経歴の持ち主だそうで、腕は確かなようです。

といっても、お値段が若干お高めで私は1回しか利用したことがなく、今回もセコマのホットシェフでお腹を満たした直後だったので利用は見送りました。

沼ノ沢駅は廃止となりましたが、こちらの「おーやま」は現在も営業を継続しているとのことですので、ご興味がおありの方は訪れてみてください。

 

次の記事はこちら。

石勝線夕張支線 最後の夏~南清水沢駅~ 北海道放浪の旅 14日目④