川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

扇町~秩父鉄道三ヶ尻の石炭列車 運行終了へ・・・

今回は当ブログに関しては珍しく、ニュース速報的なお話を。

JR貨物労組の機関誌の2020年ダイヤ改正速報に扇町熊谷貨物ターミナル駅の石炭列車の運行を終了する」という文言が掲載されました・・・。

※リンクは貼りませんが、検索エンジンで検索可能です。

 

扇町三ヶ尻駅間の石炭列車と言えば、川崎鶴見界隈の名物的な列車の1つであり、当ブログでもたびたび取り上げてきた列車です。

 

今年6月に北海道釧路市の「太平洋石炭販売輸送臨港線」が廃止されたため、以後この列車は日本で唯一の石炭輸送列車となりましたが、この列車が廃止されれば国内の石炭輸送列車は全廃されることを意味しています。

まあこの列車に関しては、産出した石炭を運び出すのではなく、輸入品を内陸のセメント工場に輸送するのが目的だったので、往年の北海道や九州で見られた石炭列車とは性格が異なりますが、それでも長い歴史にピリオドが打たれることになります。

 

この石炭列車は、私が川崎界隈で貨物列車の撮り鉄を始めたころから、よく撮影していた列車のひとつだったので、無くなると寂しいですね・・・。

そんな石炭列車の記録をハードディスクから掘り起こして、忘備録がてら雄姿をご紹介しておきます。

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心残りなのが、秩父線内での姿を一度も撮影したことが無いということ。

唯一の秩父鉄道遠征時はまさかの運休という不運に見舞われ、その後行こうと思いつつ未だ行けておりません・・・

もし撮れる機会があれば、撮りに行きたいですね。

 

そして列車廃止によって、大量に余剰となるホキ10000の行方も気になります。

まあ順当に行けば廃車になると思われますが、こちらの動向も目が離せませんね。