川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

JALの新型機 エアバスA350を撮る②

前の記事はこちら。

JALの新型機 エアバスA350の撮影、今回は後編でございます。

前回は羽田からの離陸機を撮影したので、今回は福岡からやってくる機材の着陸を狙います。

 

当初は北風運用を想定し、A滑走路に着陸する場面を国際線ターミナルの展望デッキから狙う予定でしたが、途中で南風運用に変更されちゃいました。

南風運用の場合、九州方面からの便はB滑走路に着陸するのですが、空港敷地内から狙うと午後は逆光になるので、今回は羽田空港を出て北西に隣接する京浜島つばさ公園で撮影することに。 

羽田空港と京浜島は、首都高湾岸線と国道357号線で直結しており、車やバイクがあれば簡単に移動できるのですが、両者を直接結ぶ公共交通機関は無いので、車がない人は京急かモノレールを使って一旦陸側へ迂回する必要があります。

今回は空港の外に出るつもりがなく電車で来たので、電車とバスで移動するハメになったのですが、同じような移動を考えている方も多いと思いますので、撮影地ガイドも兼ねてアクセス方法も記載しておきます。

 

京浜島つばさ公園へのアクセス

京浜島つばさ公園がある京浜島へは、大田区の陸側からバスが出ています。

今回は京急平和島駅まで移動し、そこからバスに乗車することに。

f:id:kawaturu:20200122002513j:plain

f:id:kawaturu:20200122002536j:plain

平和島駅から京浜島方面へ向かうバスは、駅から50mほど離れた環七通りにある1番乗り場から発車します。

 

1番乗り場からは「京浜島方面」と「城南島方面」のバスが発着します。

f:id:kawaturu:20200122002456j:plain

今回は京浜島へ向かうので左の系統を使いますが、実は右の系統図にある「城南島四丁目」の近くには城南島海浜公園という、京浜島つばさ公園と並んで超有名な飛行機撮影スポットがあります。

 

バスの時刻はこんな感じ。

f:id:kawaturu:20200122002435j:plain

京浜島は工業地帯なため、基本的に平日朝夕偏重のダイヤとなっており、土休日のデータイムはグッと本数が減ります。

ですが日曜でも40分に1本あるので、不便というほどでもないです。

 

運行会社は京浜急行バスです。

f:id:kawaturu:20200122002416j:plain

このバスはJR大森駅始発・京急平和島駅東京モノレール流通センター駅を経由するため、電車移動の方にとっても使い勝手が良いですね。

ちなみに羽田空港からだと、東京モノレール経由でもこのバスを使えますが、先日京急空港線の運賃が値下げされたため、京急線経由のほうが片道あたり約100円安いです。

 

平和島駅から20分ほどの距離にある「京浜島海上公園」で下車します。

f:id:kawaturu:20200122002406j:plain

公園の名前は「京浜島つばさ公園」ですが、なぜかバス停は「京浜島海上公園」となっているので、間違えて降り損ねないようにご注意を。

ちなみに羽田空港からここまでは、バスの乗り継ぎ時間も含め1時間少々でした。

 

と、京浜島つばさ公園までのアクセスをドヤ顔でご紹介しましたが、実はバスで来たのは今回が初めてです (^_^;)

いつもは自宅からバイクで直行するのですが、使ってみると意外と便利だったので、バイク移動が億劫な冬の時期は、バス移動もありだなと思いました。

 

バスを降りると、公園はすぐ目の前。

そして公園からの眺めはというと・・・

f:id:kawaturu:20200122002358j:plain

運河を挟んで羽田空港の敷地が目の前にあり、運河に並行してB滑走路があるので、RWY22に進入する着陸機が午後順光で撮影可能です。

また左側奥にはC滑走路があり、北風運用時はRWY34Rの離陸直後に右旋回する姿を午後順光で撮影できます。

 

前置きが長くなりましたが、ここでの撮影を開始。

f:id:kawaturu:20200122201922j:plain

f:id:kawaturu:20200122201928j:plain
N864DA DL7便 ロサンゼルス発

最初にやってきたのはデルタ航空B777でした。

空港で撮っていたときは青空が広がっていたのに、日没が近づいて雲が立ってきてしまい、薄曇りの中での撮影となってしまいました・・・。

 

f:id:kawaturu:20200122202502j:plain

f:id:kawaturu:20200122202524j:plain
N700MK 

こちらの黒いガルフは「ウィルミントン・トラスト・カンパニー」という会社所有のプライベートジェットだそうな。

 

そして本命のA350がゆっくりと旋回して接近してきました。

f:id:kawaturu:20200122203350j:plain

厚い雲が出てきましたが、なんとか薄日のまま堪えてくれました。

 

f:id:kawaturu:20200122203454j:plain
JA03XJ JL316便 福岡発

 

こちらの機体はJAL A350の3号機にあたり、特別塗装を纏っています。

f:id:kawaturu:20200122203813j:plain

f:id:kawaturu:20200122203759j:plain

1~3号機の機体後方には「AIRBUS A350」ロゴが大きくペイントされ、文字色はそれぞれ異なっています(1号機:赤、2号機:黒、3号機:緑)。

さらに3号機のみ、エンジンカバーには国連の開発目標である「SDGs(SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS)」のロゴも付いています。

 

管制塔をバックに、そのまま無事に着陸。

f:id:kawaturu:20200122204745j:plain

f:id:kawaturu:20200122204810j:plain

残念ながらタッチダウンの瞬間は被っちゃいましたが、無事に特別塗装の3号機が撮影できてよかったです。

 

これにて今回の撮影は終了です。

A350導入記念の特別塗装はあと2機あるので、撮影可能な運用に入ったらまた撮影に繰り出したいと思います。