川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

札幌市電の新型車両「シリウス」を撮る 2019年末帰省シリーズ⑥

前の記事はこちら。

2019年年末帰省シリーズ、前回から北海道編に突入しておりますが、そのメインとなる札沼線乗り鉄記録は、既報の通り動画編集の時間がそれなりに必要となるため、不定期更新とさせていただく故、今回は別の撮り鉄記録をお届けします。

 

今回のお題は、2018年 札幌市電にデビューした新型車両「シリウスであります。

1100形「シリウス」は2018年10月にデビューし、たまたまその直後に札幌出張が入ったので狙うも、残念ながら当日は運用入りしていなかったので撮影できず。

さらにその直後、車庫内で事故を起こして数か月運用から外れていたため、2018年の年末帰省時も撮り逃しておりました。

それから1年が経ち、修理も終わって無事に運用復帰していたので、1年越しに「シリウス」の初撮影を行います。

 

今回は2017年に帰省した時にも訪れた「幌南小学校前電停」の南側にある交差点で撮影しました。

詳しい場所は、こちらの記事をご参照くださいませ。

てなわけで、さっそく撮影を開始すると・・・

f:id:kawaturu:20200322163823j:plain

f:id:kawaturu:20200322163834j:plain
1100形1103号車「シリウス

なんと一発目からお目当ての「シリウス」に遭遇!!

今年は暖冬だったとはいえ12月の札幌市、屋外で突っ立っているのは結構しんどいので、早々にノルマを達成できてラッキーでした。

 

出口側先頭には「シリウス」のロゴがあしらわれていました。

f:id:kawaturu:20200322164257j:plain

同じく低床車のA1200形「ポラリス」と共通のデザインのようですね。

 

1100形はアルナ車両の低床路面電車リトルダンサー」シリーズの車両で、同シリーズの伊予鉄モハ5000形がベースとなっているそうな。

f:id:kawaturu:20200322165426j:plain伊予鉄モハ5000形(2019年2月撮影)

顔の造りは、モハ5000形のほうがV字の流線形を強調したデザインとなっていますが、それ以外はそっくりですね。

 

というわけで早々に目的は達したのですが、あっさり終わりすぎたので、居残ってテキトーに撮影することに。

f:id:kawaturu:20200322170146j:plain

A1200形1202号車「ポラリス

 

f:id:kawaturu:20200322170319j:plain
250形255号車

 

ド派手な塗装ですが、ニチレイの冷凍チャーハンの広告っぽいですね。

f:id:kawaturu:20200322170356j:plain

 

ここでちょっと残念な光景を目撃・・・

f:id:kawaturu:20200322170443j:plain
3300形3301号車

札幌市電で唯一、方向幕が幕式のままであった3300形も、ついにLED式へ換装が開始されたようですね。

次の帰省時までに、残りの車両もLED化されちゃうかも・・・。

 

というわけで、3300形は片っ端から撮り納めておきます。

f:id:kawaturu:20200322171230j:plain3300形3305号車

 

f:id:kawaturu:20200322171249j:plain3300形3304号車

 

そして3300形と言えば、こいつも漏れなく記録。

f:id:kawaturu:20200322171341j:plain

f:id:kawaturu:20200322171440j:plain
3300形3302号車「雪ミク電車2020」

毎年冬の恒例「雪ミク電車」も、来年からはLED幕になるんでしょうかね。

 

ここでのシメ。

f:id:kawaturu:20200322171756j:plainA1200形1201号車「ポラリス

内回りにポラリスが来たところで、ここでの撮影は切り上げました。

 

このあとは外回りで中心部へ戻ります。

今回の乗車電はというと・・・

f:id:kawaturu:20200322171901j:plain

今回のメイン「シリウス」でございます。

これは偶然ではなく、札幌市交通局のホームページの在線位置情報から逆算し、最初から狙い撃ちしておりました。

乗り心地は、ベースとなった伊予鉄モハ5000形とほぼ変わらないですね。

 

このあとは4丁目交差点で暇つぶし。

f:id:kawaturu:20200322203951j:plain
3300形3301号車

 

f:id:kawaturu:20200322204031j:plain

A1200形1201号車

シリウス」だと思ったら「ポラリス」でした・・・。

顔が同じなので、紛らわしいですね (^_^;)

 

オマケで札幌テレビ塔も。

f:id:kawaturu:20200322204159j:plain

 

2019年の趣味活動はこれにて終了。

このあとは友人たちと、忘年会を行いました。

 

次の記事はこちら。