川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

逆光に輝く「クリーンかわさき号」を狙う 貨物列車撮影 6/8

とても良い青空が広がった、本日の川崎界隈。

そんな本日の川崎界隈の注目と言えば、横須賀・総武快速線の新車であるE235系1000番台トップ編成の配給列車でしたね。

 

・・・と言っても私は、仕事が抜けられずご縁はありませんでしたが。

普段は甲種・配給列車の類はあまり興味はありませんが、今回は見慣れたE217系を置き換える列車なので、次回以降は都合をつけて狙ってみようかと思います。

 

 

そんなわけで配給列車は撮り逃したものの、本日は日没まで雲がほとんどないほどの快晴だったのですが、この時期の晴天の日は「渡田踏切でのクリーンかわさき号の撮影」が個人的な年中行事?となっております。

6月に入り、そろそろ逆光線がいい塩梅に美しくなるころなので、本日は今年初めての152レ クリーンかわさき号の撮影に挑みます。

 

というわけで、さっそく今回のメインから。

f:id:kawaturu:20200608204302j:plain
152レ EF65 2095「クリーンかわさき号」

シーズン初めにしては上出来な光線なうえ、都合よく青プレ2095号機が充当されたというのも、個人的には高得点でありました。

昨シーズンは満足なショットが得られなかったので、今年は幸先の良いスタートを切れたと言っていいでしょう。

もう少し、手前のシーサスクロッシングがギラついてくれれば完璧なので、しばらくはお天道様とにらめっこして、会社を早上がり出来たら通いたいと思います。

 

オマケで前座で撮影した列車も掲載。

f:id:kawaturu:20200608204804j:plain
5053レ EF210-16

桃0番台が入ってくれたものの、切り位置でちょうど背景に来るコキの積載が、見事にスッカスカでした (^_^;)

 

といった感じで本日の撮影は終了。

ご一緒した皆様、お疲れさまでした。