川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

キンタ牽引新日鉄レール輸送列車 貨物列車撮影 7/5

相変わらずの梅雨空となった、本日の川崎界隈。

本日は新日鉄レール輸送列車が運転されていたのですが、今回は珍しく東京貨物ターミナル行きと岩切行きの2階建てとなっており、相模貨物駅までは12両での運転となっていました。

本当は東海道線内で撮影しようと思っていたのですが、どうもお天気がイマイチだったので、地元でサクッと撮影することにしました。

 

まずは東タ行きの列車から。

f:id:kawaturu:20200705204415j:plain
8090レ EF210-169

東タ行きは、3両のみの短い編成でした。

牽引機は幡生から牽いてきた桃169号機が、そのまま東タまで担当します。

 

そして今回のお目当ては、相模貨物駅で切り離された岩切行きなのですが、注目なのは牽引機です。

てことで、今回のメインがこちら。

f:id:kawaturu:20200705205235j:plain
9097レ EH500-17

岩切行きの列車自体は割と運転されているのものの、岩切行きが単独で運転される場合は、幡生からの牽引機が新鶴見信号場まで担当し、新鶴見信号場でEH500にバトンタッチをする運用となっています。

しかし今回のように、東タ行きと岩切行きが2階建てで運転されると、前述の通り幡生からの機関車が東タへ行ってしまうので、残された岩切行きを牽引するEH500新鶴見信号場から相模貨物駅まで単機で送り込み、相模貨物駅からEH500が牽引する運用に変更されます。

そのため、相模貨物駅新鶴見信号場にてEH500がレール列車を牽くのは結構レアなので、沿線はこれ目当てに多くの撮り鉄で賑わっていたようですね。

 

私自身も、EH500が当列車を牽く姿を撮影したのは、今回が初めてとなりました。

しかも17号機自体も初撮影だったので、ダブルでお得な撮影でした (^o^)

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了。

ご一緒した皆様、お疲れさまでした。