川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

「花咲くいろは」列車でのと鉄道を旅する JR東海 完乗の旅 6日目⑧

前の記事はこちら。 

 

のと鉄道を完乗して、穴水駅にやってきました。

まずは駅名標をパチリ。

f:id:kawaturu:20200809201907j:plain

f:id:kawaturu:20200809201918j:plain

旧JR路線を引き継いだ路線ということもあり、どこか国鉄の様式を思わせる駅名標ですね。

 

つづいて駅舎を撮影。

f:id:kawaturu:20200809202245j:plain

平屋建ての可愛らしい駅舎でした。

 

折り返しの時間まであまり余裕も無いので、駅舎を撮影後ホームに戻ると、車両の増結作業を行っていました。

f:id:kawaturu:20200809203147j:plain

帰りは2両増結して、3両編成となるようです。

 

そしてこの増結車両、なにやらド派手なラッピングが施されています。

f:id:kawaturu:20200809203244j:plain

f:id:kawaturu:20200809203338j:plain

f:id:kawaturu:20200809203345j:plain

f:id:kawaturu:20200809203401j:plain

f:id:kawaturu:20200809204057j:plain

のと鉄道沿線を舞台とした花咲くいろはというアニメのコラボ車両のようです。

 

車内の様子。

f:id:kawaturu:20200809204002j:plain

f:id:kawaturu:20200809204022j:plain

f:id:kawaturu:20200809204133j:plain

パッと見は普通の内装ですが、柱に声優さん?のサインが有ったり、広告枠が特別仕様になったりと、マニア向けの内装に仕上がっております。

車両運用はのと鉄道ホームページで公開されているので、興味がおありの方は訪れてみてくださいませ。

 

私は特に「花咲くいろは」のファンじゃありませんが、せっかくなのでラッピング車両に乗って和倉温泉駅に戻ります。

58本目 のと鉄道七尾線 140D 七尾行き 穴水(15:11)⇒和倉温泉(15:45

f:id:kawaturu:20200809204508j:plain

 

列車は定刻に穴水駅を発車。

なんで3両編成に増結を?と思ったら、「クラブツーリズム」の団体さんが乗り合わせるための対応だったようで、満員御礼状態でございました。

のと鉄道で3両編成って、定期だとどのくらい運用があるんでしょうかね。

 

車窓には、往路と同じくのんびりとした風景が続きます。

f:id:kawaturu:20200809204953j:plain

能登半島は初訪問でしたが、いい場所ですねぇ~。

今度はゆっくりと観光しに来たいです。

 

西岸駅に到着すると、往路では見落としていたものを回収。

f:id:kawaturu:20200809205034j:plain

なぜか西岸駅に「湯乃鷺」という駅名標が掲げられています。

これは、先ほど紹介したアニメ「花咲くいろは」の舞台が、のと鉄道 西岸駅周辺をモデルとしており、アニメ上では「湯之鷺駅」という名前で登場した縁で、このようなコラボ駅名標を設置しているそうです。

ちなみに駅名標は赤錆がかっていますが、ウェザリング加工をしてわざとボロく見せているのだとか。

 

続いて能登鹿島駅に到着すると、こちらでも往路で気付かなかったものを発見。

f:id:kawaturu:20200809210202j:plain

f:id:kawaturu:20200809210207j:plain

ホーム横に「オユ10 2565」という郵便車が保存されているそうです。

車内も公開しているようなので、じっくり見物してみたいですね。

 

そしてこの駅では、穴水駅からご一緒していた団体さんがぞろぞろと下車。

f:id:kawaturu:20200809205759j:plain

まさか郵便車がお目当てとは思いませんが、何があるんでしょうかねぇ・・・。

 

団体さんの下車により車内はガラガラになったので、ゆっくりと車窓を満喫。

f:id:kawaturu:20200809210813j:plain

 

復路は終点ひとつ前の、和倉温泉駅で下車します。

f:id:kawaturu:20200809210836j:plain

これにて、のと鉄道乗り鉄旅は終了です。

58本目 のと鉄道七尾線 140D 穴水⇒和倉温泉
乗車時間:34分
移動距離:28.0km

 

次の記事はこちら。