川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

TOMIX イオン・サントリー・ネスレ・花王コンテナを買ってみた

今日は一年ぶりにレンタルレイアウトへ行って、鉄道模型を走らせてきました。

 

そんなわけで楽しく過ごしたのですが、レンタルレイアウトに持っていく車両を準備していたら、購入後に開封すらしていなかった物がゴロゴロ出てきましてね・・・。

こりゃまずいなぁ・・・と大いに反省いたしました (^_^;)

 

当ブログの鉄道模型購入レビューは、自分自身への「買ったものメモ」も兼ねておりますので、そんな塩漬け状態の物もボチボチ記事に仕立てたいと思います。

というわけで、今回取り上げるのはこちらの製品です。

f:id:kawaturu:20200920205337j:plain

TOMIX 品番3171 私有 U48A-38000形コンテナ(イオン・サントリーネスレ日本花王 共同デザインコンテナ・3個入り)

TOMIXから発売された、U48A-38000形コンテナのイオン特別仕様です。


実物の写真がこちら。

f:id:kawaturu:20200920205717j:plain

f:id:kawaturu:20200920205702j:plain

このコンテナは、物流小売大手のイオンと、サントリーネスレ日本花王が、各社拠点間の製品輸送を、貨物列車を利用して共同で行うために用意されたもので、3社とも共通のデザインとなっています。

 

このコンテナ自体がわりと知られていた存在で、製品化発表直後から注目されていたこともあってか、発売直後から品薄状態となり私も買いそびれていました。

しかし後日、予約キャンセル分が放出されて店頭在庫が一瞬復活したとき、なんとか購入することが出来ました。

 

というわけで早速開封

まずは側面から。

f:id:kawaturu:20200920210520j:plain

f:id:kawaturu:20200920210538j:plain

実物と比較すると色が少々濃い気がしますが、文字は細かいものまで読めるレベルで印刷されており、かなり緻密な出来で良い印象を持ちました。

あとは黄色で色差ししてあげれば、もっと実感的になるのではないでしょうか。

 

ちなみに各コンテナの番号は

 サントリー:U48A-38062
 ネスレ日本:U48A-38063
 花王:U48A-38064

となっていますが、2020年9月時点では各コンテナとも1個ずつしか製作されていないらしいので、この番号の組み合わせ以外はあり得ません。

 

妻面はこんな感じ。

f:id:kawaturu:20200920211158j:plain

f:id:kawaturu:20200920211206j:plain

本物の妻面を見たことは無いですが、おそらくハンドル部分の色などは省略されていると思われます。

 

最後に積載性を確認。

f:id:kawaturu:20200920212028j:plain

左2つはTOMIXのコキ106、右はTOMIXのコキ107ですが、両社とも問題なく積むことが出来ました。

まあTOMIXのほうは、乗ってくれないと困るんですが。

 

といった感じで、イオンの共同デザインコンテナをレビューしました。

サントリーだけは実物を見たことが無いですが、花王コンテナは偶に5052レに積載されており、東海道・山陽筋の貨物列車の再現には良いアクセントになると思います。

現状はまだ品薄状態のようですが、まだお持ちになっておられない方は、再生産された暁に購入してみてはいかがでしょうか。