川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

押し桃充当 新日鉄レール輸送列車 貨物列車撮影 9/27

雨こそ降らないものの、相変わらずの曇り空となった本日の川崎界隈。

本日は所用があったので非鉄予定でしたが、新日鉄レール輸送列車に押し桃が充当されたことを知ったので、予定より早めに所用を切り上げて撮影をすることにしました。

 

今回は東京タ行き3両と越中島行き9両で関東にやってきましたが、12両となる相模貨物以西まで行く余裕は無かったため、せめて東タ行きのみ分割された姿だけでも撮影するべく、小田栄駅で迎え撃ちます。

f:id:kawaturu:20200927203800j:plain
8090レ EF210-303

夕方になって時折晴れ間が見えるようになり、ホーム上屋の影がガッツリかかっちゃいました・・・。

まあ303号機も初撮影できたので、今回はこれで良しとしましょうか。

 

ついでにケツ打ちも。

f:id:kawaturu:20200927203827j:plain

押し桃の増殖スピードから鑑みれば、新日鉄レール輸送列車が吹田機関区持ちである限り、今後も押し桃の充当機会が増えるでしょうね。

この列車に関しては、後補機が付く「セノハチ区間や、最長編成の21両の姿なども記録したいので、西のほうへ足を延ばすことも考えております。

 

といった感じで、本日の撮影はこれ1本で終了です。