川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

シキ801 特大輸送列車を撮る 貨物列車撮影 12/12

曇り空が広がった、本日の川崎界隈。

 

もともと今週末は、ちょいと西のほうへ遠征しようと画策しておりましたが、年度末が近いこともあり仕事が思いのほか忙しく、泣く泣く断念して地元で過ごしております。

そんな私を神様が不憫に思った・・・わきゃないですが、タイミングよくシキ801を使用した特大輸送貨物が川崎貨物~北府中間で走るということで、サクッと参戦してまいりました。

 

というわけで、さっそく今回のメインです。

f:id:kawaturu:20201212211802j:plain
9191レ DE11 2004+シキ801 B2+ヨ8629

牽引機には、引退迫るDE11 2004号機が充当されました。

安善駅の米タン運用がDD200化された現在、川崎界隈でDE11が本線走行する機会も激減しているので、後年貴重なカットになりそうですね。

 

カマの後ろには、今回の主役であるシキ801 B2が続きます。

f:id:kawaturu:20201212212728j:plain

f:id:kawaturu:20201212212738j:plain

今回は神奈川臨海鉄道 末広町駅近くにある東芝 浜川崎工場から、武蔵野線 北府中駅に隣接する東芝 府中事業所まで、変圧器を輸送するものでした。

シキ801は、積載時の最高速度が45km/hに制限されるため、積載列車は夜間に設定されることが多いのですが、今回の経路はほぼ全線が貨物線であるため旅客列車への影響が少ないので、日中の運転となったようです。

 

最後方には、ヨ8629が連結されていました。

f:id:kawaturu:20201212214134j:plain

といった感じで本日はこれ1本で撮影を終了し、お仕事へと向かいました。

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。