川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

瀬戸内海と予讃線 2020年 夏の四国遠征⑤

前の記事はこちら。 

此度の連載、今まで4回連載したうち3回が飯ネタと、すっかり飯ブログを化しておりましたが、ここからが本番であります。

 

1日目の最大のメインに据えたのは、予讃線内にある「とある場所」を訪問することなのですが、今回はその前哨戦として海岸寺駅~津島ノ宮駅にある有名撮影地にて、予讃線撮り鉄いたします。

まずは1本目。

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11M・1011M「しおかぜ11号・いしづち11号」

ここでは今治造船のクレーン、さらに視程が良ければ遠くに瀬戸大橋をバックに、瀬戸内海沿いを行く列車を撮影することが出来ます。

ただ奥側に交通量の多い道路が平行しているので、車が裏被りする可能性が高いのが難点です。

そして当ブログに出入りする方なら、上の写真を見るとどこか既視感を抱くかもしれませんね。

 

 

というのも実はこの撮影地、貨物ちゃんねるのトップ画像が撮影された場所なのであります。

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貨物ちゃんねる トップページ

しかし現在は堤防の護岸工事が行われており、ちょっと鬱陶しい状況になっているのが残念です・・・。

 

しばしここで撮影を続けます。

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125M「快速サンポート南風リレー号」

 

ここでの準メインが登場。

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13M・1013M「しおかぜ13号・いしづち13号」

こちらは8000系が充当されている、特急しおかぜ・いしづち号。

8000系に対しては、具体的な置き換え計画は現在のところ示されておりませんが、土讃線の2000系の置き換えがひと段落したら次は8000系・・・となっても不思議ではないはず。

私の四国訪問ペースは決して高くは無いので、撮れるうちに撮っておこうという算段でしたが、バリ晴れ・車の裏被り回避と満足な出来です。

 

そしてここでのメインがこちら。

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3079レ EF65 2060

メインに据えたのは、わざわざ四国に来てまでも貨物列車、しかも我が根城たる新鶴見所属のPF牽引の列車でございます (^_^;)

川崎界隈であれば、PF牽引列車など練習電レベルなくらい当たり前な存在でありますが、ところ変われば貴重になるのも面白いもんで、ご一緒した地元の皆様とありがたく撮影。

それに川崎界隈だと、ドカンと海が入る撮影地というのは基本的に存在しないので、構図としてもちょっと新鮮な気持ちでありました。

 

 

で、なんでこの列車が今回のメインなのかというと、実は冒頭で述べた「とある場所」というのが、この列車の終点である伊予三島駅近傍の大王製紙専用線なのであります。

というわけで撮影はこれで切り上げ、私も3079レを追いかけるため高速道路に乗って、急ぎ西へ移動します。