本日も冬晴れが広がった川崎界隈。
そんな本日は、昨日鹿島方面へ遠征したので非鉄しようかと思ったのですが、Twitterを見るとEF64 1046号機が充当されるはずの3075レが大幅遅延&鮫代走なうえ、前日発の3074レが運休だったので、お昼の3064レにEF64 1046号機が充当されるのが濃厚な状態でした。
さらに3064レの前後の列車を調べると、その時間帯の南武支線はカマの巡りがかなり良さげだったので、急遽地元で撮り鉄することに。
今回は渡田踏切にて、5052レから撮影開始です。
5052レ EF210-3
続いてはお目当て1機目。
2092レ EH200-901
ブルサンのクマイチですが、まともに撮影したのは3年ぶりだったようです。
個人的にEH200はあんまり好みじゃないので、クマイチですらまともに狙わないのでいい機会でしたね。
そして本日のメイン。
3064レ EF64 1046
まさか2日連続で1046号機が撮れるとは、とてもラッキーでしたね。
3075レ狙いで東海道本線に張っていた方には申し訳ないですが・・・。
そしてお目当て3機目。
72レ EF65 2127
本日の72レにはEF65 2127号機が充当。
通称「カラシ」と呼ばれるこの塗装も元は広島更新色なので、今日の南武支線は広島更新色のカマが連続通過という「広更まつり」の様相を呈していました。
そんなわけで、渡田踏切のほか川崎新町駅も結構賑わっていたようですね。
これにて渡田踏切での貨物撮影は終了。
ですが本日はこれで終わらず、日没間際に横須賀線へと繰り出しました。
夕方の部のお目当てはこちら。
9072M「草津72号」
本日は年に何回かだけある、大船駅発着の臨時「草津」の運転日。
私にとっては651系1000番台なんて撮影機会は皆無ですが、地元で撮影できるというということでスポット参戦しておきました。
しかし大船発着の草津って、年に3回くらい?しか設定が無いんですよね。
この列車を使えば神奈川から草津温泉へ気軽に行けるようになるので、我孫子踊り子くらい運転を増やすとか、週末だけ定期列車を大船まで延長するなどしてくれると嬉しいのですが。
ついでに後続の普電も撮影。
E217系も置き換えが始まったので、こまめに記録しておきたいですな。
その前に、まだE235系1000番台を一度も撮影していないので、そちらが先かもしれませんけどね(笑)。
といった感じで、本日の撮影はこれにて終了です。