川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

貨物列車撮影 8/6午前 メトロ13000系甲種

ようやく夏らしい日差しが戻った今日、東京メトロ13000系甲種にカラシことEF65-2127号機が充当されました。

撮影すべく東海道線を下り藤沢へ。

 

f:id:kawaturu:20170806195358j:plain

ちょうど降り立ったところに藤沢駅名物?の80系形のニューデイズがありました。

 

f:id:kawaturu:20170806195731j:plain

車号の表記もあり、なかなか凝ってます。

 

f:id:kawaturu:20170806200208j:plain

その向かいにあったのがグリーン券売機。

最近普通グリーン車を使っていないので気付かなかったのですが、いつのまにか新型に更新されていたのですね。

以前の券売機然とした無骨な筐体から、ちょっとおしゃれになっています。

 

本題に戻します。

撮影地に選んだのは、藤沢駅から10分ほど辻堂側に歩いた「学校前踏切」。

撮影ガイドで探すのも面倒だったので、藤沢駅から歩いて行ける範囲をグーグルストリートビューで見まわし当たりを付けたのですが、まずますの撮影地でした。

 

f:id:kawaturu:20170806200817j:plain

185系 C6+A?編成

練習電は185系の回送列車。

何年か前は、A8とC1が組んでストライプ15連になった時は勇んで撮影に出かけたものですが、今ではこれが当り前に。

現在のところ湘南ブロックはC編成1本、エクスプレス色はOM編成1本で、それ以外はすべてストライプ塗装だとか。

湘南ブロック15連はすでに過去帳入りしたようです。

 

f:id:kawaturu:20170806200821j:plain

f:id:kawaturu:20170806200808j:plain

東京メトロ13000系甲種 EF65-2127

 

カラシを撮影したのは久しぶりでした。

お盆までにクリーンかわさき号に入ってほしいです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村