川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

ブログ開設から1ヶ月を振り返る。

7月29日に開設した当ブログ「川崎鶴見鉄道録」

早いもので開設から1ヶ月が経ちました。

そこで今日は開設からの1ヶ月を振り返ろうかと思います。

 

まずは更新回数。

37回

毎日1回以上は更新している計算です。

当初は撮り鉄の記事中心だったので週2~3回と思っていましたが、鉄道模型やら乗り鉄記録やらを書き出したらこの回数に。

 

特に想定外だったのが、夏休みに敢行した乗り鉄記録「信州東北ローカル線の旅」。

すでに12回更新してますが、まだ1日目も消化してません

今のペースの更新で行くと、全行程7日なのでトータルで100回弱になります。

しかも更新ネタが他にも出てくる中での更新となるので、完結するのはいつになることやら・・・。

私の文章が長いというのもあると思いますが、当分は更新が途切れることはなさそうです。

 

続いてアクセス回数。

当ブログには、アクセスカウンターというものがありません。

別に隠してるわけではなく、開設時にブログのページを作りこんでいるときカウンターの設置方法がよくわからず、あとで付ければいいやと思っていたら未だにほったらかしているだけです。

 

ただ管理画面ではアクセス数がわかるので、今回はその管理画面を乱暴に貼りつけることにします。

f:id:kawaturu:20170830194153p:plain

ということで、開設1ヵ月間の合計は

1228アクセス

でした。

1日当たり約40アクセスです。

 

1日50アクセス以上あるブログは全体の20数%らしいので、ゼロベースから立ち上げたブログにしては健闘しているのでは?と勝手に思ってます。

まあ、広告収入目当てのブログではないので、アクセス数に執着しているわけではありませんが、これほどのアクセスをいただけたことは素直にうれしく思います。

 

最後はアクセス数ランキング。

37記事を持ち、1228アクセスをいただいた当ブログのなかで

 開設からの1ヶ月間で最も読まれた記事トップ5

という誰得なランキングの発表です。

 

第5位

小田急百貨店で行われていた「のりものフェスタ2017」というイベントのレポートです。

googleで「小田急百貨店 のりものフェスタ2017」で検索すると最初のページに当記事が表示されているためか、検索エンジンからの流入割合がとても多かったです。

 

第4位

鉄道模型も取り上げる」と宣言した記事です。

特に中身のない記事なのですが、なぜか第4位にランクイン。

 

第3位

当ブログのメインコンテンツである、貨物列車撮影記録の記事です。

googleで「リニア残土輸送 八丁畷」で検索すると一番上にこの記事が表示されたので、それの影響かもしれません。

 

第2位

こちらは当ブログで最も古い記事の1つ。

単純に長い間置いてあるのに加え、第3位と同様「リニア残土輸送」と、「鶴見川」をキーに流れ着いた方が多かったようです。

 

そして栄えある第1位

なんと第1位は撮り鉄ネタを抑え、鉄道模型ネタの記事。

それも「TOMIXのキハ40を買った」というだけの内容です。

このランキングを作るために各ページのアクセス数を調べたとき、これが1位と知った時は驚きました。

 

ちなみに、このあとキハ40を工作した記事を3つ書いたのですが、そちらは3つともトップ10にも入りませんでした。

工作のほうが圧倒的に時間も手間もかかったんですがね・・・。

 

 

というわけで、開設から1ヶ月を振り返ってみました。

これからも今までと同様に、マイペースに更新を続けていく予定です。

今後も気長にお付き合いいただければ幸いです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村