川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 1日目⑬ 夜の越後平野を走る

前の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 1日目⑫ 飯山線を行く その3

 

越後川口からは、今夜の宿泊地である新潟まで一気に移動します。

7本目 上越線 1745M 長岡行き 越後川口(18:15)⇒長岡(18:39)

f:id:kawaturu:20170830222705j:plain

やってきたのはE129系。

上越線の列車はE129系に統一されたというのは知っていましたが、それでも115系が来ないかなと期待してしまいます。

2両編成というのもありましたが、車内はそこそこの混雑。

すっかり日没になり車窓も見えないので、特になにもせず長岡に到着。

 

7本目 上越線 1745M 越後川口⇒長岡
乗車時間:24分
移動距離:22.8km

8本目 信越本線 459M 新潟行き 長岡(18:42)⇒新潟(19:54)

f:id:kawaturu:20170830223513j:plain

長岡で新潟行きに乗り換えますが、またまたE129系です。

車窓は真っ暗だし、車内は3ドアになったE233系なので、遠くに来たという実感はまるでわかず。

 

そんな中、ふと気になったのがこちら。

f:id:kawaturu:20170830223705j:plain

ドア上表示がLCDではなくLEDなのはわかりますが、1段表示なのですね。

E233-3000では2段表示だったのに、なぜか退化しています。

それとも新潟地区では運行表示は出さないから1段で良いのでしょうか。

 

列車は新潟に到着。

f:id:kawaturu:20170830224151j:plain

今までの区間であれば、これだけの時間乗っていれば3記事くらい書く勢いですが、わずか写真4枚で終了。

乗車済みの区間だったこともありますが、それだけ何もなかったということです。

 

宿に向かう前に、新潟駅で駅撮り。

まずは、いなほ色のE653系

f:id:kawaturu:20170830224438j:plain

f:id:kawaturu:20170830224505j:plain

らくらくトレイン村上運用です。

 

続いて、しらゆき色のE653系

f:id:kawaturu:20170830224648j:plain

こちらは、らくらくトレイン信越運用。

しらゆき色は初めて見ましたが、なかなか似合ってますね。

 

普通の電車。

f:id:kawaturu:20170830224944j:plain

最後に新潟に来たのが2年前で、そのときは115系ばかりでE129系のほうが珍しかったのですが、今はすっかり逆転されたようですね。

結局、この日は新潟地区の115系に出会うことはありませんでした。

 

これにて長かった初日が終了です。

 

8本目 信越本線 459M 長岡⇒新潟
乗車時間:1時間12分
移動距離:63.3km

 

次の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 1日目⑭ 1日目のまとめと宿と飯

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村