川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

出張ついでの大阪撮り鉄記録① 323系を撮る

先日、社用にて大阪へ日帰り出張をしてきました。

仕事は午後からだったので、始発の新幹線で大阪入りし、仕事までの数時間で趣味活動をすることに。

 

まずは新大阪から東海道線大阪駅へ。

f:id:kawaturu:20170831220206j:plain

この開放的なホームに立つと、大阪に来たなと感じます。

ここで大阪環状線に乗り換え。

f:id:kawaturu:20170831220319j:plain

 

やってきたのは福島駅。

まだ1度も撮影したことのない323系を待ち構えます。

 

f:id:kawaturu:20170831220516j:plain

最初にやってきたのは、USJラッピングの201系。

 

f:id:kawaturu:20170831220915j:plain

幸先の良いスタートです。

 

f:id:kawaturu:20170831221143j:plain

 次にやってきたのはオレンジ色の201系。

JR東日本では当の昔に絶滅しましたが、大阪ではまだまだ現役です。

 

f:id:kawaturu:20170831221239j:plain

お次はリニューアルした221系

まともに撮影したのは初めてかも。

 

f:id:kawaturu:20170831221819j:plain

今度は225系。

 

f:id:kawaturu:20170831222033j:plain

内回りホームに103系が現れました。

なんでも大阪環状線で運用されている103系はこれともう1本のみで、阪和線羽衣支線のみなんだとか。

今日はこれ目当てで来たわけではないので、追っかけもせず見送ります。

 

f:id:kawaturu:20170831221942j:plain

外回りはまたまた201系。

103系が風前の灯であるのに比べ、こちらはガンガン走ってきます。

 

30分ほど経過したのですが、狙っている外回りどころか内回りにも323系が来ません。

写真は省略していますが、201系は5編成くらい見て撮り飽きてしまいました。

今日は運用に入っていないのかと諦めかけていたころに、ついに姿を現しました。

 

 

f:id:kawaturu:20170831222612j:plain

かぶっちゃった・・・。

323系などさっさと撮り終えて次の場所に向かおうと思っていたのですが、思わぬ苦戦を強いられます。

 

f:id:kawaturu:20170831222940j:plain

再び225系、なにげに5000番台のトップナンバー編成でした。

関空紀州路快速も223系よりも225系のほうが多くなったような。

それにしても、この転落防止幌のダサさは何とかならんのか。

 

そしてようやく・・・。

f:id:kawaturu:20170831223513j:plain

323系を捕獲。

しかもトップナンバー編成でした。

 

乗車する列車が来るまで撮影を続行。

f:id:kawaturu:20170831223729j:plain

221系の非リニューアル車も撮れました。

221系もリニューアル工事が進み、非リニューアル車のほうが少数派になったそうです。

 

これで福島駅での撮影は終了。

次の場所へ移動します。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村