川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

福岡撮り鉄遠征 2日目⑤ 香椎線 プチ乗り鉄の旅

前の記事はこちら。

大牟田貨物を撮影地したあとは、ちょっと乗り鉄をします。

乗り鉄する路線として選んだのは香椎線です。

f:id:kawaturu:20170921224111j:plain

充当車両はキハ40とキハ47の2両編成です。

香椎駅から西戸崎駅へ向かいます。

 

香椎線を選んだ理由は、大牟田貨物を香椎駅で撮った後という行程上の関係もありますが、近い将来若松線と同様に「電車」へ置き換えられる可能性があるので、今のうちに乗っておこうと思った次第です。

 

行先表示はLED化されています。

f:id:kawaturu:20170921224824j:plain

f:id:kawaturu:20170921224922j:plain

埼京線の6ドア車に似たレイアウトですが、黄色枠で囲ってアピールしてます。

 

ちなみに背面はこんな感じ。

f:id:kawaturu:20170921225003j:plain

埼京線の6ドア車は壁と一体に見せる努力が垣間見れましたが、こちらはそんな努力は微塵もなく「とりあえずつけました」感が満載です。

まあそこが逆に良くもあるのですが。

 

天井には扇風機。

f:id:kawaturu:20170921225734j:plain

一応冷房車ですが、扇風機が残っています。

 

列車は定刻に香椎駅を発車。

海ノ中道公園へ向かうと思われるお客さんで大混雑でした。

私は海が見えるであろう進行方向右側の席に座ったのですが

f:id:kawaturu:20170921230039j:plain

防砂壁で全く見えませんでした・・・。

 

列車は海ノ中道駅に到着。

f:id:kawaturu:20170921230213j:plain

ここでほとんどの乗客が下車しました。

 

海ノ中道駅を出ると左側の車窓に海が見えました。

f:id:kawaturu:20170921230402j:plain

遠くに福岡市街を見ることができました。

 

列車は終点の西戸崎駅に到着。

f:id:kawaturu:20170921230439j:plain

 

西戸崎駅は香椎線の起点駅です。

f:id:kawaturu:20170921230615j:plain

その証の0キロポストがとても見やすい位置にありました。

 

駅の外に出てみます。

f:id:kawaturu:20170921230731j:plain

f:id:kawaturu:20170921230746j:plain

本当は1本見送って駅前をブラブラしようと思ったのですが、何もなかったのでそのまま折り返すことに。

 

折り返し列車ではキハ47に乗車。

f:id:kawaturu:20170921230926j:plain

 

帰りは香椎駅まで行かず、1つ手前の和白駅で下車します。

f:id:kawaturu:20170921231342j:plain

 

列車交換を見送って、香椎線乗り鉄旅を終了です。

f:id:kawaturu:20170921231415j:plain

 

次の記事はこちら。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村