川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 5日目① 早朝の男鹿線を行く

前の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 4日目⑧ 4日目のまとめと宿と飯

 

2017年8月18日 5日目

5日目は秋田からスタートです。

f:id:kawaturu:20171026222614j:plain

今朝も相変わらずの曇り空。

今日こそは晴れてもらわないと困るのですが・・・。

 

秋田駅から男鹿線の始発に乗って移動開始です。

32本目 男鹿線 1121D 男鹿行き 秋田(5:39)⇒天王(6:14)

f:id:kawaturu:20171026222925j:plain

f:id:kawaturu:20171026222943j:plain

車両はキハ40+48の4両編成。

今までJR東日本の非電化区間を中心に乗り鉄をしてきましたが、この旅始まって以来の国鉄気動車です。

それほどまでに、JR東日本では国鉄気動車が淘汰されているということですね。

 

このキハ40は男鹿線専属の車両のようで

f:id:kawaturu:20171026230719j:plain

f:id:kawaturu:20171026223431j:plain

f:id:kawaturu:20171026223447j:plain

車体にはなまはげのイラストが貼りつけられていました。

なまはげは、これから向かう男鹿半島が本場のようです。

 

外観と違い、車内は普通でした。

f:id:kawaturu:20171026223604j:plain

 

不思議と安心するボックスシートに腰を掛けて、いざ出発。

f:id:kawaturu:20171026223658j:plain

 

まずは奥羽本線を北上します。

f:id:kawaturu:20171026223737j:plain

厚くかかった雲が切れて、太陽が顔をのぞきそう。

これは天候回復が期待できます。

 

追分駅に到着。

f:id:kawaturu:20171026223839j:plain

列車は奥羽本線から男鹿線へ。

ここからが未乗区間となります。

 

男鹿線に入ると、陽が差して来ました。

f:id:kawaturu:20171026223951j:plain

これほどの青空が広がったのは、この旅始まって以来初めてのこと。

ツキが味方してくれたようです。

 

終点まで乗り通さず、天王駅で途中下車。

f:id:kawaturu:20171026224126j:plain

ここからこの旅最大の目的を果たすため、ある場所へ向かいます。

 

32本目 男鹿線 1121D 秋田⇒天王
乗車時間:35分
移動距離:26.2km

 

次の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 5日目② 乗り鉄の合間の撮り鉄活動 男鹿線 1122D編

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

鉄道コム
鉄道コム