川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

飛行機撮影 撤退間近のルフトハンザA340を撮る その1

唐突ですが、今回は当ブログ始まって以来の飛行機ネタです。

 

ブログタイトルとか、ブログ紹介文とか、ブログランキングとか、当ブログのどこを見渡したって飛行機の飛の字もありませんが・・・まあ鉄道ほどじゃないですが私は飛行機も好きなのです。

当ブログ立ち上げ以降、記事にするほどの飛行機撮影をしてなかったのでブログには上げていないだけで、飛行機を使った地方出張ついでに展望デッキから写真を撮ったりしています。

1年に2~3回くらいは記事にするほど飛行機撮影をすることがあるので、これからもちょくちょく飛行機ネタが登場することと思います。

 

で、本題に入ります。

現在、羽田空港にはドイツの「ルフトハンザ航空」という航空会社が、ミュンヘンとフランクフルトの間に路線を開設しています。

そのうち、ミュンヘン線にはエアバスA340という機種が充当されているのですが、そのA340」が12月1日から「A350」という機種に置き換えられる予定となっております。

ルフトハンザ航空のA340自体は何回も撮っているのですが、撤退後はもう2度と見ることは無いかなと思い、天気も良かったので撮影に出かけることにしました。

 

やってきたのは羽田空港第2ターミナルの南側展望デッキ。

f:id:kawaturu:20171126231349j:plain

ここからはC滑走路を離着陸する飛行機を撮影することができます。

フェンス際にはすでに同業さんが張り付いておりますが、羽田空港は世界第5位の利用旅客数を誇るだけあり、展望デッキには飛行機オタク以上に一般利用客が飛行機見物をするために集まってきます。

よって今日が特別多かったというわけでもなく、大抵このくらい混んでいます。

 

今日は南風運用だったので、おもに東北、北海道、ヨーロッパ方面に向かう離陸機が撮影対象です。

私も場所を確保し、撮影開始。

 

いきなり特別塗装機が登場。

f:id:kawaturu:20171126233315j:plain

f:id:kawaturu:20171126233342j:plain

JA771J JL315便福岡行き

いきなりワンワールド塗装に当たるとは、幸先良いスタートです。

※JA〇〇というのが機体の番号、JL〇〇というのが充当された便名。以下同じ。

 

続いても特別塗装機。

f:id:kawaturu:20171126233938j:plain

f:id:kawaturu:20171126233956j:plain

JA731A NH223便フランクフルト行き

2機続けてアライアンス仕様の特別塗装機に当たるとは運が良かったです。

しかもANAは国際線機材だったので2重にお得な気分でした。

 

f:id:kawaturu:20171126234555j:plain

f:id:kawaturu:20171126234613j:plain

JA601A HD83便旭川行き

ANAJALでは飽きるほど見るB767ですが、この2社を除く日本の航空会社で唯一運用しているのがエアドゥです。

とはいっても、もともとはANAで使用されていたお下がりですが・・・。

 

続いては、またまたスタアラ塗装が登場。

f:id:kawaturu:20171126235326j:plain

f:id:kawaturu:20171126235351j:plain

JA711A NH251便福岡行き

15分ほどでスタアラ塗装を2機回収できました。

なんとも効率が良い。

 

今度は初撮影の機種が登場。

f:id:kawaturu:20171127000044j:plain

f:id:kawaturu:20171127000105j:plain

f:id:kawaturu:20171127000119j:plain

JA131A NH741便釧路行き

A321neoは今年9月に運用開始したばかりの、まさに最新鋭機といえる機種。

なんでも普通座席にも全席個人モニター付きなんだとか。

出張の時に当たんないかなーなんて密かに思ってます。

 

続いては、またまた特別塗装機。

f:id:kawaturu:20171127002453j:plain

f:id:kawaturu:20171127002510j:plain

JA873A NH215便パリ行き

4機あるスターウォーズジェットのうち、「R2-D2」仕様の機体。

国際線機材なので、乗る機会というのがまず無いのが残念です。

 

長くなったので、記事を分割します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム
鉄道コム