川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

正月の装いの京急 × 大師線

前の記事はこちら。 

デハ2018を追っかけて京急川崎までやってきたあとは、もう一つのお正月の京急名物を撮影します。

1階に降りると、お目当ての列車がちょうど到着するところでした。

 

f:id:kawaturu:20180114221640j:plain

頭端式ホームにそろりそろりと進入。

 

f:id:kawaturu:20180114221705j:plain

f:id:kawaturu:20180114221721j:plain

今回のお目当ては、お正月の京急大師線恒例「干支ヘッドマークです。

 

京急大師線沿線には、線名の由来ともなっている川崎大師があります。

この川崎大師の初詣客は約300万人もいるそうで、京急大師線も元旦には終夜運転を実施して初詣客輸送を行っています。

そんなお正月ムードを盛り上げるべく、毎年1月になるとその年の干支をモチーフにしたヘッドマークが掲出されるのです。

 

ということで走行写真を撮影するべく、改札を出て駅北側に隣接する踏切に移動。

f:id:kawaturu:20180114223443j:plain

最初にやってきたのは新1000形

しかし、こちらの車両にはヘッドマークは付いていませんでした。

 

f:id:kawaturu:20180114223544j:plain

京急川崎からの返しも一応撮影。

 

f:id:kawaturu:20180114223829j:plain

f:id:kawaturu:20180114223908j:plain

続いては1500形。

こちらにはヘッドマークが付いていました。

 

※2枚目を拡大

f:id:kawaturu:20180114224302j:plain

犬、1500形、京急発祥の地の記念碑、川崎大師の大本堂がモチーフのようです。

 

ヘッドマークは2種類あるので、もう一つも回収。

f:id:kawaturu:20180114224431j:plain

f:id:kawaturu:20180114224445j:plain

先ほど京急川崎駅のホームで撮影した編成でした。

 

※2枚目を拡大

f:id:kawaturu:20180114224707j:plain

こちらはかなりポップなデザインとなっています。

 

この日はヘッドマークを付けた1500形がもう1編成運用に入っていましたが、1つ目の図柄と同じものなので撮影せずに撤収。

とりあえず、2種類とも撤去される前に無事撮影できてよかったです。

 

来年の干支は「イノシシ」ですが、いったいどんな図柄が登場するのか楽しみにしたいと思います。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム
鉄道コム