川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

貨物列車撮影 4/4 「夕練始め」は原色の鹿島貨物で

春分も過ぎて4月に入り、神奈川県もだいぶ陽が長くなってきました。
そんな折、今日は夕方の「鹿島貨物」にロクヨン原色が入るということで、今シーズンの「夕練始め」を決行することにしました。

 

というわけで、会社を定時で抜け出して急ぎ小田栄駅へ。

f:id:kawaturu:20180404193950j:plain

5971レ EH500-40

 

f:id:kawaturu:20180404194727j:plain

今日の後方はタキ3とコキ4でした。

 

続いては本日のメイン。

f:id:kawaturu:20180404194930j:plain

f:id:kawaturu:20180404195315j:plain

1094レ EF64 1028

1028号機は昨年11月に原色化されましたが、原色化してから初めての撮影です。
なかなか撮影する機会がありませんでしたが、ようやく撮影できました。

 

大宮更新色時代の姿

f:id:kawaturu:20180404200222j:plain

f:id:kawaturu:20180404203221j:plain

以前からEF64充当の列車は機番にかかわらず重点的に撮影していましたが、さすがに「1028号機狙いで」撮影に出かけるなんてことはありませんでした。
塗装の持つパワーってのはすごいですねぇ~。

 

ダイヤ改正前であればこのあと74レも続行で撮影できましたが、ダイヤ改正により20分以上繰り上がってしまい、会社終わりだとギリギリ撮影できない列車となってしまいました・・・。

 

というわけで小田栄駅から川崎新町駅付近へ移動。

f:id:kawaturu:20180404203504j:plain

79レ EF65 2101

運用は調べていませんでしたが、青プレ機でラッキーでした。
79レの時間だとさすがにまだ暗めですが、晴れればなんとか撮影可能です。

 

といった感じで今シーズンの「夕練始め」は無事終了。
「クリーンかわさき号」はまだまだ厳しいですが、5971レや鹿島貨物はオンシーズンになったと言ってもよさそうですね。

 

そろそろ「朝練」できる列車もだいぶ増えてきたはずなので、休日に限らず平日も「朝練」「夕練」と、貨物列車撮影が捗る季節が到来となりました。

これからしばらくは当ブログの本来の主役である「貨物列車の撮り鉄ネタ」が続くと思いますが、飽きずにお付き合いいただければと思います。

 

鉄道コム
鉄道コム


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村