川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

3色の京急リラックマトレイン

撮り鉄日和」となりました本日の川崎鶴見界隈。
しかしながら相変わらず貨物列車はお寒い状況なので、それを逆手にとって本日は私鉄ばかりを撮り鉄することにしました。

 

まず午前中は、京急をスポット撮影することにしました。
お目当ての列車はこちら。

f:id:kawaturu:20180504115845j:plain

現在京急で行われているリラックマ京急 一緒にごゆるりお祝いキャンペーン」の一環として走っている、リラックマ」「コリラックマ&チャイロイコグマ」「キイロイトリがそれぞれラッピングされた特別列車です。

全部で3編成あるため、1日ですべてを良き光線で撮影するのはなかなか難しいです。
そのため、機を見計らいながら1編成ずつ撮影を続けた結果、本日ようやく最後の編成を撮影することができました。

 

ラッピングは車体側面に施されていることからサイド重視の構図で撮りたいので、撮影は鶴見川橋梁で行いました。

まずは練習電から。

f:id:kawaturu:20180504200723j:plain

最初にやってきたのは、ステンレス車ながら全面塗装が施されたという新1000形1200番台でした。
1200番台をちゃんと撮影できたのは初めてです。

 

f:id:kawaturu:20180504200749j:plain

続いては「ダルマ」こと800形。
2000形亡き今、次に淘汰されるのはこの800形と思われるので、1枚でも多く撮影しておきたいところです。

 

でもって本日のメイン。

f:id:kawaturu:20180504200806j:plain

600形606F「コリラックマ&チャイロイコグマ がおがお号」

実は5月1日にも狙ったのですが、通過直前に子安駅付近で人身事故が発生して運転見合わせとなり撮影できなかったので、今回はそのリベンジも兼ねておりました。
運転終了前に無事撮影できてよかったです。

 

ついでにほかの2編成もご紹介。

f:id:kawaturu:20180504200833j:plain

新1000形1065F「リラックマのイチゴお祝い号」

 

f:id:kawaturu:20180504122637j:plain

新1000形1057F「しあわせのキイロイトリ号」

 

こちらの「リラックマトレイン」は5月13日までの運行の予定です。
京急のホームページでも運用が公開されていますので、気になる方はお早めにどうぞ。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村