さて、ゴールデンウィークの趣味活動報告も本シリーズで最終章となります。
今回のターゲットは、東急東横線用5000系の特別塗装車「青ガエル」です。
リベンジと銘打ってあるとおり、「青ガエル」と私にはちょっとした因縁があります。
今からちょうど半年前となる昨年11月、多摩川駅にて「青ガエル」の撮影を試みたのですが、冬場とあって陽が低かったため影にすっぽりと覆われた、なんとも中途半端な写真しか撮影できませんでした。
その後、撮り直そうと思いつつ機会が無かった(というか、完全に忘れてました)のですが、2日前に田園都市線を撮影したので、ちょうどいい機会かと思いリベンジマッチを実施することにしたのです。
というわけで、やってきたのがこちら。
ここから渋谷方面に5分ほど歩いて撮影地に到着。
妙蓮寺駅~白楽駅間にあるカーブが今回の撮影地で、昼過ぎの下り列車を順光で撮影することができます。
ちなみにここを訪れたのは2回目で、前回はこんな車両が走っていました。
このあと東横線と副都心線の相互乗り入れが開始されたわけですが、すでに5年も経っているんですねぇ。
時の流れとは随分と早いものです。
メインの「青ガエル」までは、練習電がてら適当に撮影。
東急5050系
横浜高速鉄道Y500系
でもって本日のメイン。
東急5000系 5122F 「東急東横線開通90周年 青ガエル風ラッピング」
行先表示が英語なのがイマイチですが、とりあえず撮影成功です。
メインである「青ガエル」通過後も居残り撮影続行。
東急5050系4000番台の8両編成
4000番台って全部10両編成かと思ったら、8両編成も存在するんですね。
これを撮影して初めて知りました。
「青ガエル」が元町・中華街から戻ってきました。
ケツ打ちでお見送り。
ちょっと特別な列車たちも撮影できました。
横浜高速鉄道Y500系 Y511F「YOKOHAMA DeNA BAYSTARS TRAIN 2018」
東急5050系 5169F「にじいろ東急スクエア号」
「にじいろ東急スクエア号」は田園都市線で撮影しましたが、東横線でも走っているんですね。
思わぬ収穫でした。
でもって、居残りした目的がこちら。
東急5050系 4110F「Shibuya Hikarie号」
「渋谷ヒカリエ号」は登場から5年経つそうですが、撮影したのはこれが初めてです。
いかに私の興味が東急に向いていないか分かっちゃいますね(笑)。
このラッピングがいつまで続くのかは知りませんが、無くなる前に撮影できてよかったです。
これにて白楽カーブでの撮影は終了し、次の撮影地へ向かいます。