川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

道の駅「スペース・アップルよいち」 北海道放浪の旅 1日目④

前の記事はこちら。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 北海道放浪の旅 1日目③

 

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所の見学を終えて次なる場所へ・・・と思ったら、隣に道の駅があることに気付いたので、そちらにも寄ってみました。

f:id:kawaturu:20180717203155j:plain

f:id:kawaturu:20180717203135j:plain

その名も「スペース・アップルよいち」です。

 

アップルはともかく「スペース」とはなんぞや?と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので説明しますと、この道の駅には余市宇宙記念館」という施設が併設されています。

f:id:kawaturu:20180717203400j:plain

実はここ余市町宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地で、それが縁でこのような施設が造られたのです。


まあ、私は特に興味が無いので物産コーナーへ向かいます。

f:id:kawaturu:20180717204444j:plain

ちっちゃい。
近頃の道の駅は立派な物産コーナーが設けられている場所も多いですが、ここは小規模ですね。

ここに来た目的はりんごのほっぺという余市町特産のリンゴジュースを買うためだったのですが、冷えたものが売ってなかったので結局何も買わずに後にしました。

 

次の記事はこちら。

倶知安駅 北海道放浪の旅 1日目⑤

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村