本日も朝から暑くなりました神奈川界隈。
先週に引き続きEF64国鉄色が関東運用に入っているのですが、本日は朝の「クリーンかわさき号」に充当されるということで、今シーズン初の朝練を決行することに。
先月は腰痛に悩まされあまり遠くの撮影地に出向けなかったのですが、8月に入ってからは痛みも引いて自転車に乗っても支障が無くなってきたので、リハビリも兼ねて新鶴見の小倉陸橋まで赴きました。
到着早々、さっそく貨物列車が接近。
3074レ EF64 1045
2053レ「TOYOTA LONGPASS EXPRESS」 EF210-118
「トヨタロングパスエクスプレス」も川崎界隈の名物列車ですが、当ブログ的には初登場のようです。
というか、1年以上撮影してなかったんですねぇ・・・。
私が最後に撮影した昨年春頃は、せっかくEF200が代走に入ってもカマ次位が空コキで絵にならなかった故に狙う気が起きなかったのですが、いつの間にやらフルコンに近いほど積載が回復したようですね。
今回はケツ打ちでしたが、時間的に西濃運輸の貸切列車と連続して狙えるので、今シーズン中にあわせて撮影したいところです。
5086レ EF65 2097
でもって今回のメインです。
153レ「クリーンかわさき号」 EF64 1023
153レは南武支線内であれば平日でも出勤前に狙えるのですが、新鶴見付近だと会社の始業時間に間に合わないので、基本的に土曜日しか狙えません。
今回で1023号機が関東運用に入ったのは2回目ですが、早々に土曜日に153レに充当されるパターンに入ってくれて助かりました。
以上で本日の撮影は終了なのですが、しばらくぶりの小倉陸橋には不気味な光景が広がっておりました。
例年なら雑草もほったらかしである小倉陸橋の袂の空き地が、綺麗に草刈りされていました。
これが「終わりの始まり」でないことを願うばかりですが・・・果たしてどうなるか気になります。