川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

期間限定!! 崎陽軒「えびシウマイ弁当」を食べてみた。

本日は夕方まで私用で出かけていたので、晩御飯は久々に崎陽軒の「シウマイ弁当」でも食べようかな~と、崎陽軒売店に寄りました。

そうしたら売店の方に期間限定の「えびシウマイ弁当なるものをお勧めされたので、試しに買ってることにしました。

それがこちら。

f:id:kawaturu:20180908194809j:plain

 

↓ 普通の「シウマイ弁当」(崎陽軒HPより)

f:id:kawaturu:20180908194918p:plain

ご覧のとおり、普通の「シウマイ弁当」が黄色の掛け紙であるのに対し、「えびシウマイ弁当はえび色の掛け紙上で龍と海老が睨み合うというスペシャルバージョンとなっていました。

 

ここで気になったのは、左下にある「90年目の総選挙」なるロゴ。

調べてみると、2018年は崎陽軒が「シウマイ」を発売してから90周年だそうで、シウマイの人気投票が行われたそうです。

総選挙の結果、栄えある一番人気は定番である「普通のシウマイ」だったそうですが、今回二番人気であった「えびシウマイ」を「シウマイ弁当」のメインに据えた商品を発売することになり、上記の「えびシウマイ弁当」が期間限定で発売される運びとなったそうです。

 

中身はこんな感じ。

f:id:kawaturu:20180908195804j:plain

「普通のシウマイ」が「えびシウマイ」に変わっただけで、お米やそれ以外の具材は普通の「シウマイ弁当」と全く同じです。

 

しかし、「シウマイ弁当」に入っているシウマイは単品売りのシウマイとはちょっと違うらしく、今回の企画のためにわざわざ専用のえびシウマイを開発したそうです。

f:id:kawaturu:20180908200128j:plain

私が海老が大好物というのもありますが、なかなか美味しかったです。

ただ「ご飯のおかず」という観点では、普通のシウマイのほうが箸が進むなという印象でした。

 

こちらの「えびシウマイ弁当」は9月7日~13日までの期間限定販売となっております。

乗り鉄のお供に、是非ご賞味ください。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村