ここのところ山陰迂回貨物やら、京急やら、イベント参加にマンパワーを注ぎまくっておりましたが、今回は1か月ぶり以上の地元での貨物撮影ネタです。
まあこの時期は毎年撮り鉄が疎かになるのですが、まさか1か月以上も地元での貨物撮影をサボっていたとは・・・。
そんな本日の神奈川界隈のお天気は時折小雨がぱらつく生憎の空でしたが、異種重連の8097レに蛍光灯カバー付のEF65 2089号機が充当されたので、久方ぶりの朝練を総持寺踏切跡で行うことにしました。
5082レ EF210-1
練習電は桃トップが充当されており、狙っていなかっただけにラッキーでした。
そして今回のメインが登場。
今さら気付いたのですが、今年3月改正で牽引機がこの組み合わせになってから8097レを撮影したのは初めてでした。
この列車の特徴である「異種重連スタイル」自体は長年続いていますが、牽引機の組み合わせは頻繁に変更されるので、個人的に注目機である2089号機が先頭の姿を記録できてよかったです。
あとはカラシや国鉄色が先頭の姿も記録しておきたいところです。
メインが過ぎ去った後も撮影続行。
66レ EF66 132
3074レ EF64 1004
3074レに気になる荷を発見。
UR19A-2474 JOT所有「士別運送株式会社」
JOTのブルーシャボンUR19Aに「士別運送株式会社」のステッカーが貼っている仕様のものが積載されていました。
調べてみると、ほかにも同仕様のコンテナがいくつか存在しているようですね。
本当は5086レまで撮影する予定でしたが、小雨がぱらついてきたのでここで撤収。
本日は私用があったので会社をお休みしたのですが、貨物ちゃんねるを見ると遅便の福通エクスプレスに桃クマイチが充当されていたので、出掛ける前に川崎新町でスポット撮影しておきます。
54レ EF210-901「福山レールエクスプレス」
桃クマイチも大分くたびれており、かなり痛々しい姿となっておりました・・・。
ちなみにこちらの「福山レールエクスプレス」は、実は当ブログの初回更新で取り上げた記念すべき列車なのですが、それ以来1回も撮影してなかったようで実に約1年3か月ぶりの撮影でした。
まあ、福通エクスプレス自体は散々撮影済みで目新しさも無いので、こういったネタ釜が充当されないと撮影する気にならないですからねぇ。
こんな感じで、1か月ぶりの地元での貨物撮影は終了です。
おまけ
所用の帰りに鶴見駅西口に立ち寄ったのですが、ちょっと悲しい事実を知りました。
こちらは鶴見駅西口の西友前にあるミスタードーナツ鶴見西口ショップです。
お店に立ち寄るつもりも無かったので通り過ぎようとしたのですが、自動ドアに「あるお知らせ」が掲示されているのを発見しました。
なんと明後日10月14日に完全閉店し33年の歴史に幕を閉じるそうです (゚Д゚;) 。
以前住んでいた家が鶴見駅西口近辺にあり、その頃は幾度もお世話になったのでちょっと悲しい気分になりました・・・。
鶴見西口ショップの看板は旧デザインのものを堅持しておりましたが、この看板も間もなく見納めになります。
33年間、お疲れ様でした。