川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

もうすぐ見納め? 特急「はまかいじ」を乗り通す!!

前の記事はこちら。


今回の長野遠征も、本記事で最終回です。

松本駅から川崎市の自宅まで戻りますが、今注目のこの列車に乗って帰ります。

f:id:kawaturu:20181023204822j:plain

f:id:kawaturu:20181023204805j:plain

f:id:kawaturu:20181023210320j:plain

横浜駅松本駅を結ぶ臨時特急はまかいじでございます。

 

こちらの「はまかいじ」は、主に土日を中心に1日1往復運転されており、臨時列車の中ではかなり高頻度で設定されている部類の列車です。

運転経路もなかなか興味深く、横浜駅からは京浜東北線横浜線を経由して八王子駅へ向かい中央本線に入るのですが、京浜東北線桜木町駅東神奈川駅間はATCが導入されています。
そのため「はまかいじ」にはATCを積んだ専用編成が充当されるという、マニア心をくすぐる要素もたっぷり含んだ面白い列車なのです。

 

しかしながら185系の老朽化に加え、京浜東北線横浜駅にホームドアが設置されることが決定した関係で、ドア位置の不一致やホームドア対応の装備を持たない「はまかいじ」は廃止されるのでは?という噂が巷で立っております。
それを裏付けるように、「はまかいじ」対応の185系B3~B5編成のうちB3とB4編成がここ最近相次いで廃車となっており、少なくとも185系撤退は時間の問題と言わざるを得ない状況です。

というわけで今回は、自宅に帰るついでに「はまかいじ」を全区間乗り鉄することにします。

 

 

 

といっても、「はまかいじ」は10回以上乗車しているし、中央本線も飽きるほど乗っているので、個人的にはあまり目新しさはありません・・・。
なので車内ではあまり動き回らず、おそらく最後であろう「185系はまかいじ」の車窓や走行音を座席でじっくり堪能しました。

唯一の記録として、松本駅出発後と横浜駅到着前の放送を動画で記録したので、そちらでお楽しみください。

 

松本駅発車後の車窓と車内放送

 

横浜駅横浜駅の車窓と車内放送

 

そんな感じで「はまかいじ」は終点の横浜駅に到着しました。

f:id:kawaturu:20181023211122j:plain

個人的には、この「はまかいじ」は時間が合えば積極的に使っていた列車なので、廃止になると「趣味的に」というより「実用的に」地味に痛いんですよねぇ~。
川崎・鶴見付近在住だと新宿駅立川駅に出るのは結構面倒なので、中央本線から横浜駅まで直通してくれる「はまかいじ」はとても有り難い存在なのです。

 

もし横浜駅京浜東北線ホームが運転の支障になるのならば

横浜駅東海道線→(鶴見駅)→品鶴線→(新鶴見信号場)→武蔵野南線府中本町駅南武線立川駅中央本線

という経路で運転すれば、保安装置的にも特殊な編成を用意する必要が無いんですが、まあ過度な期待しないほうがいいですかねぇ・・・。

 

最後は愚痴っぽくなりましたが、今年の長野遠征はこれにて終了しました。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村