川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

懐かしのリトルスプーンが食べられるお店「こめます」

前の記事はこちら。

 

突然ですが皆さんリトルスプーンというカレー屋をご存知でしょうか。
といっても、北海道民以外には?かもしれませんが・・・。

こちらのリトルスプーンは「かつて」北海道内を中心に展開していたチェーン店なのですが、一時期はなんと川崎銀柳街商店街にも進出しており、北海道にいた頃から幾度も訪れたお店です。

ですが「かつて」と表現している通り、2012年に全店舗が閉店しました・・・。

 

しかし、そんな懐かしの「リトルスプーンのカレー」を提供しているお店が、なんと現在も豊平区にあると友人から教えてもらいました。
通販でルーを販売しているのは知っていましたが、お店で提供されていることは知らなかったので、今回訪れてみることにしました。

 

ということで、やってきたのがこちら。

f:id:kawaturu:20181120212842j:plain

地下鉄東豊線学園前駅から徒歩5分ほどの場所にある「東光ストア」というちょっとしたショッピングセンターです。

 

そのなかに「味処 こめます」という飲食店があります。

f:id:kawaturu:20181120213008j:plain

こちらのお店で「リトルスプーンのカレー」が提供されているらしい・・・。

 

早速入店です。

f:id:kawaturu:20181120213212j:plain

お昼は定食屋、夜は居酒屋として営業しているみたいです。

 

そしてメニューを開くと・・・

f:id:kawaturu:20181120213621j:plain

本当に「リトルスプーンのカレー」がありました!!

今回は数年ぶりに食べるということで、定番リトルカレーを発注。

 

カレーが来るまで、店内を見回していると・・・

f:id:kawaturu:20181120213830j:plain

リトルスプーンの実店舗で使われていたと思われる冷蔵ケースがありました。
完全に息絶えたと思っていたリトルスプーンの息吹が、わずかながら残っており少し嬉しかったです。

 

5分ほどで、数年ぶりのリトルスプーンのカレーが運ばれて来ました。

f:id:kawaturu:20181120213946j:plain

おおーーっ!!
このドロっとしたカレーは、たしかに「リトルスプーンのカレー」です。

実店舗だと金属製の器で提供されたり、辛さが何段階も選べた記憶がありますが、その辺はまあいいでしょう。

 

お味はというと「こんな味だったような気がする」という印象ですかね。
いつもちょっと辛めを食べていたため、ノーマルな味の記憶が薄いので・・・。

それでも青春時代に「街へ行く」とたまに立ち寄ったAPIA店のことをしみじみ思い出しながら、美味しくいただきました。

 

カレーを食べ終わり、学園前駅まで戻るため店舗の裏手に回ると・・・

f:id:kawaturu:20181120215657j:plain

なんと「リトルスプーン」の看板がありました。
最後にちょっといいものが見れた気分です。

 

そんなわけで、ちょっと懐かしの「リトルスプーンのカレー」をご紹介しました。
この懐かしさに共感された変わり者の皆さんは、豊平まで足をお運びください。

f:id:kawaturu:20181120220025p:plain

グーグルマップより

 

このあとは地下鉄福住駅からバスで新千歳空港へ向かったのですが、次回も飯ネタをお届けします。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村