川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

今年の収穫品を整理する

三連休はみなさまいかがお過ごしでしょうか。
今回はお天気に恵まれたので、お出かけ日和でしたねぇ~。

・・・と言いつつ私は年末に向けて仕事が忙しくなりそうなので、金・土で一足早い大掃除を敢行し、それに併せて今年収穫した鉄道部品たちの整理も行いました。

 

まずは大物部品たち。

f:id:kawaturu:20181125194728j:plain

今年は方向幕の巻取器3台とゼロロク前面ナンバープレートを購入できました。

昨年の大凶作と比べれば、天と地ほどの差がありますねぇ~。
なんたって去年は、こんな記事を起こす必要が無いレベルでしたから・・・。

 

特にゼロロクプレート・185系京急2000形は前々から欲しかったので、手に入れることが出来て嬉しかったです。
メトロ03系は日比谷で衝動買いしちゃった感じですが、綾瀬公開で抽選品に回ったことを考えると、日比谷で買っておいて正解だったかなと。

京急2000形は電動化済みですが、185系と03系は買った後弄ってないので、時間が出来たら手を入れたいところです。

 

続いて小物部品。

f:id:kawaturu:20181125195819j:plain

こちらもそれなりに収穫がありましたが、主たる収集対象である方向幕が1本しか増やせなかったのが心残りです。
それとEF67 1号機って理由だけで、生まれて初めてディスコン棒を購入(笑)。

 

以上が今年の収穫品なのですが、一番かつ深刻な問題は置く場所がないということです・・・。

なぜなら、すでにこれだけの先客がいるから。

f:id:kawaturu:20181125202021j:plain

実際のところは手前の空洞にも段ボールが積み上がっていたのを、用品整理のためどかした状態の写真であるため、トータルではこれの1.5倍くらいになります・・・。

 

特に場所を食っているのが、方向幕の巻取器なんですよねぇ~。
幕幅やら検知方式やらが微妙に異なるため、減らそうにも減らせず溜まり続ける一方で、この有様となっています。

これでも数年前に10台くらい処分したんですが、今年3台も買っちゃったし・・・。

 

今は独身なので誰も文句を言う人は居ないし、経済的にも困っていないので集め続けても問題ありませんが、これが家庭持ちであればこうはいかないですよね。
以前テレビの企画で、50万円分のプラモデルを(半強制的に)売却して、家族旅行に換金させられたというコレクターさんをネットで見ましたが、私もそんな状況になるのは必至です(笑)。

まあ私の場合は家族旅行どころか、おそらくコンパクトカーが新車で買えるレベルでつぎ込んでいるので、もっと深刻かもしれませんが・・・。

 

そんなわけで過去最大級?の大整理を敢行し、グッズ類を中心として段ボール3箱分を処分することに決め、今年の収穫品を何とか押し込めました。

しかしすでに今の部屋では限界まで来ているので、来年の賃貸契約更新時には趣味専用の部屋も作れる、もうちょっと広い物件に引っ越したいなと思っています。
まあそれはそれで、タガが外れて危なさそうですけどね(笑)。

 

車両工場公開に行って何気なく1つ鉄道部品を買ったがために、こんな泥沼に嵌まることになるかもしれないので、鉄道部品にはご注意を・・・。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村