川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

札沼線廃止区間 全駅巡り~中小屋駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑤

前の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~本中小屋駅~ 北海道放浪の旅 6日目④

 

札沼線廃止区間 全駅巡り、続いては中小屋駅です。

f:id:kawaturu:20181128212111j:plain

f:id:kawaturu:20181128212122j:plain

石狩金沢駅から3連続でダルマ駅舎が続いていますが、中小屋駅が一番外観の痛みが激しいですね。
特にホーム側は、本来の塗装が分からないほど錆びついています。

 

駅舎の中の様子。

f:id:kawaturu:20181128212345j:plain

外観とは打って変わり、本中小屋駅に比べると飾り付けなどは少ないですが、綺麗に清掃が行き届いており状態は良好でした。

 

駅ノートもありました。

f:id:kawaturu:20181128212656j:plain

 

続いてホームの様子。

f:id:kawaturu:20181128212737j:plain

一見単なる棒線駅ですが、よく見ると駅舎とホームの間に線路跡が見えます。

 

ホームから札幌方を望むと、本線から引き込み線が分岐していたことがわかります。

f:id:kawaturu:20181128213313j:plain

中小屋駅は1979年まで荷物扱いをしていたようで、その荷物用引き込み線の跡が約40年経った今でも放置されているようです。
しかし駅が廃止されてホームなどが撤去されれば、こちらの引き込み線跡も40年の時を経てようやくお役御免となるでしょう。

 

駅名標も記録。

f:id:kawaturu:20181128213806j:plain

f:id:kawaturu:20181128213816j:plain

廃止区間巡り3駅目にして、初めて柱用の駅名標がついていました。
柱用の有無にはどんな基準があるんでしょうか。

 

中小屋駅 周辺マップ

f:id:kawaturu:20181129205701p:plain

グーグルマップより

中小屋駅国道275号線に面しており、駅周辺には郵便局や駐在所などちょっとした集落があります。

 

ここ中小屋駅にて当別町内の駅巡りは終了です。
次回からは北隣にある月形町へ入ります。

 

次の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~月ヶ岡駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑥

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村