前の記事はこちら。
札沼線廃止区間 全駅巡り~石狩月形駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑧
札沼線廃止区間全駅巡り、今回は廃止区間でも高い人気を誇る豊ヶ岡駅です。
豊ヶ岡駅はしばしば「秘境駅」として取り上げられますが、平行する国道にも案内看板が出ており、夏場は自動車でも訪問可能です。
跨線橋を越えてすぐのカーブの外側にある小道を進むと、豊ヶ岡駅に行けます。
ただ、冬場は除雪が入るか怪しい道なのでご注意を。
こちらが豊ヶ岡駅の駅舎。
いい感じの木造駅舎ですね。
駅舎に入ってみます。
さすが有名駅とあって、手入れも行き届いており綺麗です。
ベンチや机もありますが暖房の類はないので、冬場の訪問はしっかりと防寒対策をしてください。
続いて豊ヶ岡駅のホーム。
板張りのホームが1面1線あります。
駅名標も記録。
駅周辺の様子。
豊ヶ岡駅は周囲を林に囲まれ、人工物は新十津川方にある跨線橋くらいしか見当たりません。
林を抜ければ人家などがありますが、それにしても「なんでここに駅を造った?」と思っちゃいますね。
最後は、駅横の定番撮影地から列車を撮影しました。
この日のこの列車では、豊ヶ岡駅の乗降はありませんでした。
鉄道ファン以外に、豊ヶ岡駅を利用する人はいるのでしょうか?
豊ヶ岡駅 周辺マップ
豊ヶ岡駅周辺には数件の人家が散在していますが、駅は林の中にあるため周囲から孤立したような立地になっています。
次の記事はこちら。
札沼線廃止区間 全駅巡り~札比内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑩