前の記事はこちら。
札沼線廃止区間 全駅巡り~豊ヶ岡駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑨
現在は無人駅ですが、かつては荷物扱いもあったとのことで、それなりの大きさの駅舎が残っています。
駅舎の中の様子。
そこそこの広さがあり、手入れも行き届いています。
駅ノートもあります。
「駅ノートに火をつけた者がいる」という、物騒な張り紙がありました。
無人駅でそんなことをするとか、イタズラの領域を超えて放火でしょう・・・。
続いてホームの様子。
かつては島式ホームだったそうですが、現在は棒線化しております。
駅名標も記録。
札比内駅は無人駅ですが簡易委託駅扱いとなっており、駅前の商店で乗車券を販売しています。
せっかくなので、来訪の記念に乗車券を買ってみることにします。
こちらが乗車券を委託販売している「渋谷薬店」で、駅前の国道を渡ったところにあります。
総販様式の常備券で、口座は「札比内→豊ヶ岡」のみとなっております。
この区間だと、ほぼ切符収集家向けの需要しかないと思いますが、印刷日が購入日の2週間ほど前なので、案外売れ行きは良いのかもしれませんね。
札比内駅 周辺マップ
札比内駅は国道275号線に面しており、周辺にはちょっとした集落があります。
これにて月形町内の駅巡りを完了したので、次回からは浦臼町に入ります。
札沼線廃止区間 全駅巡り~晩生内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑪