川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

札沼線廃止区間 全駅巡り~浦臼駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑬

前の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~札的駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑫

 

札沼線廃止区間 全駅巡り、今回は浦臼駅です。

f:id:kawaturu:20190110223310j:plain

f:id:kawaturu:20190110223244j:plain

f:id:kawaturu:20190110223320j:plain

浦臼駅自体は無人駅ですが、駅に隣接して「ふれあいステーション」という駅舎兼交流スペースの町営施設があり、歯科医院も入居しています。

 

中の様子。

f:id:kawaturu:20190110223942j:plain

f:id:kawaturu:20190110223959j:plain

建物の半分以上は歯科医院が使用しているようで、駅の待合室は外観と比較するとこじんまりしています。

 

浦臼駅の時刻表。

f:id:kawaturu:20190110224209j:plain

石狩当別方面は6本ありますが、新十津川方面は1日1本のみです。
浦臼駅新十津川駅間が、1日1往復のみ運行の区間となります。

 

続いてホームの様子。

f:id:kawaturu:20190110225103j:plain

f:id:kawaturu:20190110225112j:plain

現在は1面1線の棒線ホームですが、かつてはもう1面ホームがあり、さらに貨物用の側線や転車台まであったそうです。
そんな往年の名残は全く無く、空き地が広がっています。

 

駅名標も記録。

f:id:kawaturu:20190110225340j:plain

 

浦臼駅 周辺マップ

f:id:kawaturu:20190110231654p:plain

浦臼駅浦臼市街の中心にあり、駅周辺は賑わっています。

 

そして浦臼駅は「わがまちご当地入場券」の発売駅です。

f:id:kawaturu:20190110225445j:plain

浦臼駅無人駅であるため、町内の浦臼温泉」という施設で委託販売されています。
駅舎に入居している、歯科医院で売っていれば楽なんですが・・・。

 

で、こちらがその「浦臼温泉」です。

f:id:kawaturu:20190110225721j:plain

f:id:kawaturu:20190110225729j:plain

こちらの施設は、浦臼駅から国道275号線を経由して3kmほど離れた場所にあります。
そしてJR北海道のHPにも記載されていますが、最寄駅は浦臼駅ではなく1つ新十津川寄りの鶴沼駅となっていますので、列車で訪れる方はご注意を。

もっとも、鶴沼駅を発着する列車は1日1往復しかないため、列車利用だとかなりのハードモードでございます。

 

浦臼駅の入場券は持っていなかったので、さっそく購入しました。

f:id:kawaturu:20190110230357j:plain

表の柄は浦臼山を背に走るキハ40 400番台」でした。

 

浦臼温泉」の向かいには「道の駅つるぬま」があります。

f:id:kawaturu:20190110230739j:plain

物産館のほか、レストランなどもあります。

 

道の駅の駐車場には、自衛隊の車両がたくさん停まっていました。

f:id:kawaturu:20190110230821j:plain

f:id:kawaturu:20190110230828j:plain

どっかに演習でも行っていたんでしょうかね。

 

すでに時間は15時になろうとしていましたが、ここで遅めの昼食を摂ることに。

f:id:kawaturu:20190110230955j:plain

朝から何も食べていなかったので、がっつりカツ丼をいただきました。

 

浦臼駅「わがまちご当地入場券」発売情報
発売場所:浦臼町自然休養村センター(浦臼温泉)(浦臼駅から約3km)
発売時間:10:00 ~ 20:00
休業日:なし

※2019年1月時点
※発売場所の最寄駅は、浦臼駅ではなく鶴沼駅です。

 

次の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~鶴沼駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑭

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村