川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

札沼線廃止区間 全駅巡り~鶴沼駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑭

前の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~浦臼駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑬

 

さて、ここまで連載してきた札沼線廃止区間 全駅巡りですが、浦臼駅を過ぎていよいよ今回から1日1往復運転の区間に突入します。

「1日1往復しか列車が来ない駅とは、一体どんな姿をしているのか?」というのを探るのが今回の目的だったので、ここからが本番と言っても過言ではないです。

 

そんな1日1往復運転区間の最初の駅は鶴沼駅です。

f:id:kawaturu:20190115213504j:plain

同じ待合室風の駅でも、浦臼以南のそれとは明らかに雰囲気が違い、なんだか秘境駅的な臭いを醸し出しております。

 

待合室の様子。

f:id:kawaturu:20190115213846j:plain

f:id:kawaturu:20190115214012j:plain

設備は長いベンチ1組のみですが、駅ノート浦臼駅の「わがまちご当地入場券」の販売場所までの地図も置いてありました。

 

ホームの様子。

f:id:kawaturu:20190115214203j:plain

f:id:kawaturu:20190115214212j:plain

鶴沼駅は1面1線の棒線駅です。
札幌方はアスファルト敷きですが、新十津川方は板張りなうえに柵もありません。

また新十津川方には、警報機どころか標識も無い簡易的な踏切があります。

 

駅名標も記録。

f:id:kawaturu:20190115214447j:plain

「秘境の入口」としては、まずまずな駅であったと思います。

 

鶴沼駅 周辺マップ

f:id:kawaturu:20190115214937p:plain

鶴沼駅浦臼市街のはずれにあり、駅の南側には集落があります。

 

次の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~於札内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑮

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村