前の記事はこちら。
最初は年明けから運転を再開したという「リニア残土輸送列車」を撮影予定でしたが、JR貨物の輸送状況を見ると3075レが1時間半ほど遅れていたので、良い光線が期待できる鶴見川で午後貨物の定点撮影を行うことにしました。
2079レ EH500-36
この日の牽引機は未撮影の36号機でした。
2079レは昨年12月ごろは定刻よりも30分ほど遅れて運転していましたが、年が明けてから定刻通りの運転に戻ったようです。
ただ今の季節は定刻だとご覧の光線状態なので、ちょっと複雑な気分・・・。
続いては予想外の列車が登場。
485系改 「華」
お座敷車両「華」を使用した団臨が通過していきました。
これだけだったら割とよくあることなのですが、そのわずか5分後・・・
485系改 「宴」
なんと今度は「宴」の団臨が連続で通過していきました。
これだけ時間を置かずに、お座敷の団臨が連続で通過するのも珍しいと思います。
ちなみに2列車とも、小田原方面へ向かったそうです。
ここ最近、JR東日本が所有する485系改のジョイフルトレインや団臨用車両が、相次いで引退しております。
今回撮影した両列車もどうなるかわからないので、期せずして鶴見川で撮影できたことは、ちょっとした「お年玉」をもらった気分になりました。
80レ EH200-19
8584レ EF65 2063
この日は8584レも45分ほど遅れていたおかげで、良き光線状態で撮影できました。
気が付けば春のダイヤ改正までもうすぐ2か月、この列車の改正後の動きはどうなるのでしょうかね。
でもって、本日のメインが登場。
3075レ EF64 1037
定番構図に飽きたので、少ししゃがんであおり気味に撮ってみました。
1時間45分ほど遅れての通過だったので光線はいいんですが、積載がちょっとばかし惜しいかったです。
これにてこの日は活動終了。
ご一緒した皆様、寒い中お疲れ様でした。