前の記事はこちら。
札沼線廃止区間 全駅巡り~下徳富駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑰
ここのところ連載してきた「札沼線廃止区間 全駅巡り」も今回が最終回。
ただ新十津川駅は、今回の旅の半年前に当たる2017年末にも訪れているので、久しぶり感はありません。
しかし、この時は冬だったので当然ながら雪に埋もれていたのと、後行程のバスの時間の都合上、じっくり観察することはできませんでした。
今回は前回の訪問時に観察できなかったところも見たかったので、再訪することにしました。
駅前には、前回訪問時には無かった顔出しパネルがありました。
雪に埋もれていた駅の周辺部には、花壇などが整備されていました。
こちらは幸福の黄色いハンカチっぽいもの。
しかしながら、本家の舞台である石勝線夕張支線が今年3月に廃止され、後を追うように新十津川駅も来年廃止となる運命とは、皮肉なものですね。
続いて駅舎内の様子ですが、わずか半年で大きな変化がありました。
なんと駅舎内の旧窓口部分を利用し、2018年4月27日より新十津川町観光協会の観光案内所がオープンしたそうです。
ちなみに窓口開設以前は、掲示板が設置されていました。
観光案内所の開設に伴い、新十津川駅の「わがまちご当地入場券」の発売場所が駅前の「寺子屋」というお店から駅内の案内所に変更となり、新十津川町役場で発行されている「終着駅到達証明書」も、ここで貰えるようになりました。
開設時間は1日1本の列車到着時間に合わせているため短く、私が訪れたときも閉まっていましたが、乗り鉄で訪れた際の利便性は向上しましたね。
ただ観光地化しすぎて、ローカル線の鄙びた雰囲気はますます減ってしまったので、私個人としてはちょっと複雑な気分です・・・。
続いてホームの様子。
新十津川駅は1面1線の棒線ホームです。
終点方の様子。
この線路は、1972年まで留萌本線の石狩沼田駅まで繋がっていましたが、現在はホームから100mほど先に車止めが設置され、さらにその先にはアパートが建っています。
最後に駅名標も記録。
新十津川駅 周辺マップ
新十津川駅は新十津川市街の中にあり、周辺には役場や住宅地が広がっています。
今回をもって、17回に渡ってお届けした「札沼線廃止区間 全駅巡り」は終了です。
一応、バックナンバーを記載しておきます。
札沼線廃止区間 全駅巡り~北海道医療大学駅~ 北海道放浪の旅 6日目②
札沼線廃止区間 全駅巡り~石狩金沢駅~ 北海道放浪の旅 6日目③
札沼線廃止区間 全駅巡り~本中小屋駅~ 北海道放浪の旅 6日目④
札沼線廃止区間 全駅巡り~中小屋駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑤
札沼線廃止区間 全駅巡り~月ヶ岡駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑥
札沼線廃止区間 全駅巡り~知来乙駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑦
札沼線廃止区間 全駅巡り~石狩月形駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑧
札沼線廃止区間 全駅巡り~豊ヶ岡駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑨
札沼線廃止区間 全駅巡り~札比内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑩
札沼線廃止区間 全駅巡り~晩生内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑪
札沼線廃止区間 全駅巡り~札的駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑫
札沼線廃止区間 全駅巡り~浦臼駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑬
札沼線廃止区間 全駅巡り~鶴沼駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑭
札沼線廃止区間 全駅巡り~於札内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑮
札沼線廃止区間 全駅巡り~南下徳富駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑯
札沼線廃止区間 全駅巡り~下徳富駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑰
今回取り上げた、札沼線北海道医療大学~新十津川間は2020年5月7日をもって廃止予定となっております。
残された期間はあと1年ちょっとですので、気になる方はお早めに訪れることをお勧めします。
さて、これにて6日目のメインであった全駅巡りを完了しましたが、6日目の活動はまだ終わっておりません。
このあとは石狩川を渡り、「わがまちご当地入場券」の収集を行います。