川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

貨物列車撮影 1/27 新塗装の桃108号機を撮る

EF210といえば、現在2回目の全検にあわせ塗装変更を実施しております。

最初は107号機に施行され、続いて108号機も塗装変更を受けておりますが、本日は未撮影の108号機が1068レに充当されたので、買い物に出かけるついでに川崎新町でちょこっと撮影してきました。

 

というわけで、いきなり本日のメインです。

f:id:kawaturu:20190127195244j:plain

1068レ EF210-108

108号機は昨年の11月9日から運用に復帰し2か月以上経過してることもあり、早くも汚れ始めておりますね。

 

ちなみに「108号機は未撮影」といいつつ、実は昨年の広島車両所公開時に塗装変更されたての姿を捉えていました。

f:id:kawaturu:20190127200149j:plain

この当時はまさにピカピカの状態でしたが、今は見る影もありません(笑)。

まあ、ちゃんと仕事をしている証なのでしょうけどね。

 

貨物釜の塗装変更と言えば、64やPFが原色化されているのが話題ですが、これからEF210も新塗装化が進むに当たり「原色機」が段々と減っていくと思われます。

残念ながら108号機の原色姿を撮影することはできませんでしたが、EF210はほかにも未撮影機がいくつかあるので、地道に撮り潰していきたいところです。

 

本日の撮り鉄活動は、これ1本で終了しました。