川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

比布駅 北海道放浪の旅 8日目⑤

前の記事はこちら。

愛別駅と上川駅 北海道放浪の旅 8日目④

 

前回までは、石北本線沿線の「わがまちご当地入場券」を収集してきましたが、今回からは宗谷本線沿線へ戻って、いよいよ北上を開始します。

まず最初にやってきたのは、旭川市の北隣にある比布町比布駅です。

f:id:kawaturu:20190422233244j:plain

f:id:kawaturu:20190422234007j:plain

比布は「ぴっぷ」と読みます。

駅舎は2016年に建て替えられたばかりで、とても綺麗です。

 

駅前の様子。

f:id:kawaturu:20190422234150j:plain

f:id:kawaturu:20190422234201j:plain

レンガ造りの倉庫と、物置スタイルの「小比布駅」があります。

 

駅舎の前には、国鉄書体の駅名標が飾られています。

f:id:kawaturu:20190422233252j:plain

なぜ駅舎の前に使われなくなった駅名標が飾ってあるのか?というのは、この記事を読み進めていただければわかります。

 

続いてホーム上の様子。

f:id:kawaturu:20190422234619j:plain

f:id:kawaturu:20190422234629j:plain

比布駅は2面2線の相対式ホームの構成で運用されていますが、駅舎の反対側のホームは元々島式ホームで、外側には撤去された路盤が残っていました。

 

丁度いいタイミングで旭川行きのキハ40形が到着。

f:id:kawaturu:20190422234835j:plain

このキハ40 1727は丁度整備明けだったのか、割と綺麗目でした。

 

駅名標を記録。

f:id:kawaturu:20190422235620j:plain

f:id:kawaturu:20190422235628j:plain

当たり前ですが、ホーム上の駅名標JR北海道仕様です。

 

続いて駅舎の中へ。

f:id:kawaturu:20190422233750j:plain

f:id:kawaturu:20190422234342j:plain

比布駅自体は無人駅なのですが、駅舎内に「ピピカフェ比布駅」というお店が入居しており、駅舎の半分以上はこちらのお店のスペースとなっています。

 

お店では軽食のほか、地元の特産品も販売されています。

f:id:kawaturu:20190422234539j:plain

f:id:kawaturu:20190422233800j:plain

 

そして冒頭でご紹介した国鉄書体の駅名標が飾ってある理由」ですが、それは駅舎入口にあるこの掲示を見ればわかります。

f:id:kawaturu:20190423000040j:plain

こちらの比布駅は、皆さんご存知のピップエレキバンのテレビCMの舞台となったことがある駅で、当時キャンペーンガールを務めていた女優の樹木希林さんと、販売元のピップフジモトの横矢勲会長が、わざわざ比布駅まで実際に来て撮影したのだとか。

掲示板には、お二人のサインが飾られていました。

 

そのCMがこちら。

このCMが放映されたのは、今から約40年前の1980年だそうで、アラサーの私ですら生まれる前のお話なので、当然ながらリアルタイムで見たことは無いです。

駅前に飾ってある駅名標は、このCMに登場したものとは微妙に表記が異なっているため、完全に同一のものではないと思いますが、往年の雰囲気は感じられますね。

 

カフェの中には、2016年の駅舎新築に際し樹木希林さんから寄せられた、直筆メッセージが飾ってありました。

f:id:kawaturu:20190423001306j:plain

読みやすくも、とても味のある字を書かれておられますね。

 

そして皆さんご存知だと思いますが、この訪問から約2か月後の2018年9月15日、樹木希林さんはお亡くなりになりました。

それでも比布駅には、樹木希林さんの思いが残り続けるでしょう。

 

そんな比布駅の「わがまちご当地入場券」は、こちらのカフェで委託販売されています。

f:id:kawaturu:20190423001746j:plain

表の柄は「水田地帯を行くキハ261系スーパー宗谷」でした。

 

入場券購入の際に「しそジュース」なるドリンクをメニューに見つけたので、ついでに発注してみました。

f:id:kawaturu:20190423002011j:plain

こちらのジュースは、町内の業者さんが製造・販売しているものだそうな。

見た目はぶどうジュースなんですが、飲んでみると思った以上に「しそ」そのままだったんで結構面喰いました (^_^;)

まあ丁度運転し続けて疲れていたので、いい疲労回復にはなりました。

 

比布駅「わがまちご当地入場券」発売情報
発売場所:ピピカフェ比布駅(比布駅舎内)
発売時間:10:00~19:00
休業日:毎週火曜日および年末年始

※2019年4月時点

 

次の記事はこちら。

塩狩駅 北海道放浪の旅 8日目⑥