川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

期間限定!! 崎陽軒「メガシウマイ弁当」を食べてみた。

皆さんご存知の通り、現在日本各地でラグビーワールドカップが開催されています。

新横浜の日産スタジアムで決勝戦が行われるそうですが、しかしながら私自身はラグビーに何の関心も無いので、ぶっちゃけ他人事でございます (^_^;)

 

ですが、私にもなじみ深いものが此度のラグビーワールドカップとのコラボ商品を出していたので、今日はそちらを購入してみたという趣向の記事をお届けします。 

今回購入したのは、こちらの商品です。

f:id:kawaturu:20190921204414j:plain

崎陽軒から期間限定で発売された「メガシウマイ弁当でございます。

その名の通り、崎陽軒の弁当を代表する商品である「シウマイ弁当」の増量版という位置づけです。

 

実はこの商品、2017年に期間限定で発売されていたものなのですが、今回ラグビーワールドカップが横浜でも開催されることにちなみ、限定復活したそうな。

そんなこともあり、掛け紙もラグビーワールドカップ仕様となっています。

f:id:kawaturu:20190921204853j:plain

崎陽軒は、横浜とラグビーの未来を応援します」というメッセージとともに、龍がラグビーボールを持つデザインとなっています。

 

中身はこんな感じ。

f:id:kawaturu:20190921205008j:plain

おかずの種類は通常版と同じですが、トータルの量が1.5倍くらいになっています。

↓ 通常版(崎陽軒ホームページより)

f:id:kawaturu:20190921205418p:plain

 

細かく見ると

ご飯:8ブロックから12ブロックへ(1.5倍増し)
シウマイ:5個から8個へ(1.6倍増し)
唐揚げ:1個から2個へ(2倍増し)
卵焼き:厚さがほぼ倍へ(2倍増し)
筍・マグロの照り焼き・紅ショウガ・昆布:少々増量
カマボコ・あんず・梅:普通と同じ

のようです。

 

お味は普通のシウマイ弁当と同じなので、安定した美味しさです。

ですが、もともとシウマイ弁当は見た目の割に重量感があるので、1.5倍となると地味にきついですね・・・。

私は晩御飯に食べましたが、これだけでお腹いっぱいになりました。

 

こちらの「メガシウマイ弁当」は、ラグビーワールドカップ開催期間中の9月20日~11月2日までの期間限定発売となっています。

今回は同時に炒飯弁当の増量版である「メガ炒飯弁当」なるものも発売しているそうなので、気になる方は崎陽軒売店を覗いてみてはいかがでしょうか。