前の記事はこちら。
なんだかんだ長居した豊頃町を後にし、隣町の池田町池田駅にやってきました。
池田町は北海道有数のワインの産地として名高い町なので、駅前にはワインにちなんだオブジェがいっぱい。
こちらは銀の巨大コルク抜きと、ワインボトルのあたま。
噴水も赤ワイン風味です。
そんな池田駅の内部。
池田駅にはすべての「スーパーおおぞら」が停車するなど、根室本線帯広以東では釧路駅に次ぐ規模の駅で、かつては「ふるさと銀河線」との接続駅であったこともあり、待合室は広めにとられています。
さっそく「わがまちご当地入場券」の購入へ。
表の柄は「ワイン城をバックに走るキハ40」でした。
硬券入場券もあったので、ついでに購入しております。
そして池田駅と言えば、こちらも忘れてはいけません。
池田駅前にある「よねくら」というレストランは、池田駅の名物駅弁「ワイン漬けステーキ弁当」と、スーパーおおぞらの車内販売品としておなじみだった「バナナ饅頭」の調製元であります。
乗り鉄的には駅弁業者としての印象が強いですが、本業はレストランなので、地元の「いけだ牛」を使った美味しいステーキやハンバーグが食べられます。
今夜はここでステーキディナーと思っていたのですが・・・
なんと定休日でしたorz
昼間の厚岸駅 氏家待合所と違い、今回はただのリサーチ不足でしたが、それにしても昼夜連続で食事の当てが外れるとは、悪運にもほどがあります・・・。
そんなわけで、テンションだだ下がりのまま次の町へと移動します。