川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

置き換え間近!?の「石巻貨物」を撮る その2 2019北東北撮り鉄遠征⑭

前の記事はこちら。

 

石巻貨物」の撮り鉄、お昼の部は上り初便の1650レからスタートです。

まずは小牛田駅すぐ近くの跨線橋から、俯瞰構図で狙ってみることに。

f:id:kawaturu:20191021002019j:plain
1650レ DE10 1198

空が渋いのが惜しいですねぇ。

この日はずっとこんな調子だったので、どうやら私の超極小の天気運は、昨日の五能線撮影で使い切ってしまったようです (^_^;)

 

このあと連続して652レが上ってくるので、三度涌谷~前谷地の鳥谷坂トンネルに向かいますが、今回は前回までのポイントからトンネルを挟んで涌谷側にある跨線橋から、トンネル飛び出しの瞬間を狙います。

f:id:kawaturu:20191021003344j:plain

f:id:kawaturu:20191021010448j:plain
652レ DE10 1120

こちらも思い通りの画が得られたので良かったです。

ちなみにこの跨線橋は、歩道側のフェンスがそれなりに高いので、この構図を得るには足場必須となるのでご注意を。

 

このあとは下りの653レを狙うため、鹿又~曽波神の草刈道踏切へ。

f:id:kawaturu:20191021011306j:plain
653レ DE101198

名前とは異なり、あまり草刈りは行われておりませんでした (^_^;)

 

ちなみに草刈道踏切は、警報機も遮断機も無い第四種踏切です。

f:id:kawaturu:20191021010516j:plain

それだけに、線路に近づきすぎないようにご注意くださいませ。

 

これにてお昼の部は終了です。

次回は昼下がりの部をお届けします。