川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

浦幌駅 北海道放浪の旅 13日目①

前の記事はこちら。

幕別駅 北海道放浪の旅 12日目⑫

 

さて、東北撮り鉄遠征やら広島公開・水島臨海鉄道遠征やらのおかげで、1か月半以上も放ったらかしにしていた「北海道放浪の旅」ですが、今回から連載再開です。

 

思えば2018年7月に行った旅の記録なのですが、いつのまにやら旅から1年が過ぎ、さらには100回更新も当の昔に過ぎたにもかかわらず、まだ2日分も残っているという遅筆ぶりを、まざまざと見せつけております (^_^;)

さすがに「2018年の旅の記録を2020年に連載する」という、アホすぎる事態は絶対に避けなければなりません・・・。

場合によっては、1日2~3回更新してでも年内に完結させる意気込みですので、生暖かい目で見守っていただければ幸いでございます。

 

2018年7月13日 13日目

13日目は、浦幌町のキャンプ場からスタートです。

f:id:kawaturu:20191118205726j:plain

本日も安定の曇り空でございます・・・。

 

まずは浦幌町の「わがまちご当地入場券」を購入すべく、浦幌駅へ向かいます。

f:id:kawaturu:20191118205813j:plain

f:id:kawaturu:20191118205824j:plain

平屋建てですが、なかなか立派な駅舎ですね。

 

駅舎内の様子。

f:id:kawaturu:20191118205857j:plain

f:id:kawaturu:20191118205902j:plain

浦幌駅は「スーパーおおぞら」も1往復ながら停車するだけあり、待合室もそれなりに広めです。

 

浦幌駅は直営駅なので「わがまちご当地入場券」は駅舎内のみどりの窓口で発売しています。

f:id:kawaturu:20191118210417j:plain

しかし、浦幌駅のみどりの窓口営業時間は7時~16時と短めなのが難点でした。

昨日、浦幌町を一旦飛ばし豊頃町幕別町⇒池田町と回った後、浦幌町戻って一泊という一見非効率な回り方をしたのも、夜遅くまで営業している近隣の町を先に回って、翌朝一番に浦幌町を制覇するのが、結果的に最も効率が良かったのです。

 

そんなわけで、2日がかりで購入した浦幌駅の「わがまちご当地入場券」がこちら。

f:id:kawaturu:20191118211125j:plain

表の柄は「カーブを行くスーパーおおぞら」でした。

 

入場券購入後は、町内のセイコーマートで朝食を調達。

f:id:kawaturu:20191118211217j:plain

この看板を見て「おおっ、懐かしい・・・」と思った方は、道民経験値がそれなりにおありの方でしょう。

このタイプの看板、まだ残っていたんですねぇ。

 

「?」という方は、しょうもないローカルネタですのでスルー推奨です (^_^;)

 

腹ごしらえをした後は、高速道路で十勝地方を一気に横断します。

新得駅 北海道放浪の旅 13日目②