川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

「鉄路廃止決定」日高本線末端部巡り④ 新冠駅 北海道放浪の旅 13日目⑩

前の記事はこちら。

「鉄路廃止決定」日高本線末端部巡り③ 静内駅 北海道放浪の旅 13日目⑨

 

静内駅を後にし、続いては北隣にある新冠町の新冠駅にやってきました。

f:id:kawaturu:20191125225133j:plain

f:id:kawaturu:20191125225150j:plain

新冠は「にいかっぷ」と読みます。

なかなかお洒落な外観をしていますが、「出会いと憩いのセンター」という町営の施設が駅舎を兼務しており、パッと見では新冠駅と分かりずらいですね。

 

建物の中の様子。

f:id:kawaturu:20191125225514j:plain

鉄道駅としての新冠駅無人駅なので、駅スペースは待合室があるのみですが、町営施設だけあってかよく整備されていて、とても綺麗でした。

 

待合スペースは2つに区切られていますが、片方はシャッターが下りて締切扱いとなっていました。

f:id:kawaturu:20191125225712j:plain

f:id:kawaturu:20191125225726j:plain

中では特産品の展示?なども行われているようです。

 

建物の裏手には、新冠駅のホームがあります。

f:id:kawaturu:20191125230119j:plain

f:id:kawaturu:20191125230128j:plain

・・・が、残念ながら閉鎖されており、ホーム内に立ち入ることはできず。

 

建物の横からホームに近づけたので、駅名標だけ記録。

f:id:kawaturu:20191125230107j:plain

f:id:kawaturu:20191125230232j:plain

 

前述の通り新冠駅無人駅であるため「わがまちご当地入場券」は、町内の道の駅で委託発売されていました。

てなわけで、駅からほど近い場所にある「道の駅 サラブレッドロード新冠にやってきました。

f:id:kawaturu:20191125230852j:plain

f:id:kawaturu:20191125230858j:plain

新冠町を始めとする日高本線沿線は日本最大の競走馬の産地として知られており、道の駅にも新冠町にゆかりのある競走馬のレリーフなんかが飾られていました。

 

そんな「競走馬のまち」新冠町ですが、実は北海道一のピーマンの産地でもあるそうで、売店ではこんな「キワモノ」が売られていました。

f:id:kawaturu:20191125232016j:plain

なんとピーマン味のソフトクリームでございます。

なぜこんなものを作ろうと思った・・・。

 

そんな地雷臭がプンプンする一品でしたが、ソフトクリーム好きの私は「自らの舌で味わってみたい!!」という好奇心が勝り、購入してみました。

f:id:kawaturu:20191125232200j:plain

お味はというと、ピーマン独特の苦みは無く、ほのかにピーマンの香りと味がして意外と悪くないです。

ただまあ・・・普通のソフトクリームのほうが美味しいですな (^_^;)

 

ちょっと話が逸れましたが、本題の「わがまちご当地入場券」も購入しました。

f:id:kawaturu:20191125232943j:plain

f:id:kawaturu:20191125232958j:plain

表の柄は「厚別川橋梁を渡るキハ40日高色」でした。

 

次の記事はこちら。

「鉄路廃止決定」日高本線末端部巡り⑤ 慶能舞川橋梁 北海道放浪の旅 13日目⑪