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羽沢横浜国大駅の見物を終えて、再び上り列車に乗り武蔵小杉駅へ向かいます。
ホーム上はラッシュ時並みの混雑でした。
なんとか車両に乗り込み、羽沢横浜国大駅を出発。
駅を出発後は地上に出て、環状2号線沿いに走ります。
道路沿いからも、見物客がカメラを向けていました。
横浜羽沢駅の北方で東海道貨物線と合流し、貨物線経由で鶴見駅へ向かいます。
東海道貨物線は貨物線と言いつつ、平日朝に運行される「湘南ライナー」の通り道でもあるため、従前から一般旅客も日常的に乗り鉄出来る路線でした。
しかも横浜羽沢~鶴見間は、大半がトンネルなうえ地上部も騒音対策のためシェルター化されており、実質1つのトンネルのようになっているため、車窓はずっと真っ暗なので、乗り鉄して面白い路線でもないですね。
トンネルを走り切り京急線の花月園前駅付近で地上に出ると、東海道線や京浜東北線と合流します。
わが地元である、鶴見駅の横を通過。
鶴見駅は東海道線、京浜東北線、横須賀線、東海道貨物線、高島線、品鶴線、鶴見線が交わる関東南部屈指のジャンクション駅なのですが、実際に停車するのは京浜東北線と鶴見線しかありません。
地元民としては、いまいちポテンシャルを生かし切れていない感がありますねぇ。
列車は鶴見川を渡ったあと、東海道線と京浜東北線をオーバークロスし、横須賀線と並走しながら進路を西に取ります。
いつもは下の線路を利用しているので、見下ろすのは新鮮な気持ちです。
お一人の撮り鉄さんが、撮影に勤しんでいました。
この辺りでも、数人の撮り鉄さん撮影していました。
新川崎駅前を通過。
相鉄・JR直通線の列車は貨物線を通るため、鶴見駅と同様に新川崎駅もホーム脇を通過してしまいます。
まあ新川崎駅の場合、武蔵小杉駅が隣にあるので鶴見駅ほどの失望感?は無いでしょうけど。
先日の台風でえらい目にあった、武蔵小杉駅周辺のタワーマンションが見えてきたら、武蔵小杉駅に到着です。
これで相鉄・JR直通線の完乗達成です。
ついでに武蔵小杉駅もちょっと観察。
武蔵小杉駅構内にも、新線開通のポスターがたくさん掲出されていました。
発車標も更新されていました。
相鉄線直通の列車は本数が少ないため、独立して出してくれているの助かりますね。
このあと南武線に乗り換えて川崎駅へ戻ったら14時くらいだったので、鶴見川で相鉄直通の列車を撮り鉄することに。
145M
ちょうど相鉄12000系が充当されていました。
といった感じで、開業初日の相鉄・JR直通線のレポートをお伝えしました。
今回の新線開業により、相鉄線沿線の利便性は大いに増したと同時に、外部からは相鉄線にアクセスしやすくなったと言えますね。
私にとっても好影響・・・と言いたいところですが、実は私のような海沿いの住民にとっては、今回の新線開業の恩恵は皆無です (^_^;)
というのも、新線を利用するには武蔵小杉駅に行かなければなりませんが、それとほぼ同じ時間で横浜駅に行くことができるのと、所要時間も横浜駅経由のほうが短いうえに本数も3倍くらい多いため、わざわざ新線を経由するメリットが全くないのです。
これが鶴見駅に止まってくれれば、まだ使いようがあるのですが、上述したとおり華麗にスルーされるので、どうしようもありません・・・。
とはいえ、趣味的に面白さが増したことは事実ですし、3年後には東急直通線が開通し大きな動きがありそうなので、機会があれば取り上げていきたいと思います。